2008年10月15日

Apple、ノートブックのラインナップを一新。
新タッチパッドはボタンと一体化。

overview-hero.png


アップルがノートブックのラインを一新しています。
残念ながら新モデルは1000ドル以下ということではなく、現行モデルが999ドルに値下げされてラインナップに残るというかたちでした。

新モデルのスペックは以下の通り

MacBookPro 15インチ(2.4GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 15インチ ワイドスクリーン
* 2GB メモリ
* 250GB ハードディスク
* NVIDIA GeForce 9400M + GeForce 9600M GT (256MB メモリ)
* ¥228,800

MacBookPro 15インチ(2.53GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 15インチ ワイドスクリーン
* 4GB メモリ
* 320GB ハードディスク
* NVIDIA GeForce GeForce 9400M + 9600M GT (512MBメモリ)
* ¥288,800

MacBookPro 17インチ(2.5GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 17 ワイドスクリーン
* 4GB メモリ
* 320GB ハードディスク
* NVIDIA GeForce 8600M GT (512MBメモリ)
* ¥318,800


MacBook (2.0GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 2GB DDR3 メモリ
* 160GBハードディスク
* NVIDIA GeForce 9400M
* ¥148,800

MacBook (2.4GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 2GB DDR3 メモリ
* 250GB ハードディスク
* NVIDIA GeForce 9400M
* ¥184,800

MacBook ホワイト(2.1GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 1GB DDR2 メモリ
* 120GB ハードディスク
* Intel GMA X3100
* ¥114,800

MacBookAir(1.6GHz)

* Intel Core 2 Duo プロセッサ (1066MHz フロントサイドバス)
* 2GB メモリ
* 120GB SATA ハードディスク
* Nvidia GeForce 9400M
* ¥214,800

MacBookAir(1.86GHz)

* Intel Core 2 Duo プロセッサ (1066MHz フロントサイドバス)
* 2GB メモリ
* 128GB ソリッドステートドライブ(SSD)
* Nvidia GeForce 9400M
* ¥298,800

Macbook、MacBookProのデザインが一新され、2モデルとも同じデザインになりましたよ!

新しいガラストラックパッドというのも触ってみたいですね!

私はというと、まあiPodTouchも買ったので多分この機種はスルーします。
来年のゴールデンウィーク頃には、また新機種が出ると思うので・・・。
その頃には新OS SnowLeopardも公開されているはずですし、ブルーレイディスクもサポートされているかも知れませんし。

その時購入考えると思います。
ラベル:MacBook MacBookPro
posted by MSD at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

マクドナルドの期間限定品
McRIB(マックリブ)を喰った!


名称未設定 2.jpg


マクドの新商品は全て押さえる!と意気込んで数ヶ月?
今回またまたマクドが期間限定商品を出していたので喰ってきました。

ぱっと見サブウェイとかロッテリアのモノみたいですが、
お味の方はどうなんでしょうか?

御覧下さい!

McRIBお店で喰う前にここクリックしてチェック!
posted by MSD at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

Apple、10月14日に1000ドル以下のMacBookを発表か。

1231591322.jpg


Macお宝鑑定団Blogによりますと、Appleは10月14日にスペシャルイベントを開催すると、各報道機関に招待状を送付しているようです。

その他のブログなどの情報によると、価格は1000ドル以下で、Brickと呼ばれる新しい製造工程による新設計のデザインで発表される可能性が高そうです。招待状に描かれている絵柄が、そのまま新しいMacBookのデザインになるのではないかと噂されています。

日本もアメリカも不況ですし〜、安くて性能が良く、カッコいい〜デザインのラップトップが出てくれたら嬉しいですね!
ラベル:MacBook
posted by MSD at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

留学生受け入れ30万人計画に明日はあるのか?

2008_poster.jpg



10月6日付け 読売新聞 社説より

留学生政策 30万人受け入れへ議論深めよ


(本文より引用)
政府は、大学などで学ぶ留学生を、現在の12万人から2020年をめどに30万人にまで増やすことをめざす「留学生30万人計画」の骨子を策定した。

 政府が留学生受け入れ政策を打ち出すのは、1983年に「留学生受け入れ10万人計画」を掲げて以来、25年ぶりのことだ。

 大学や大学院の国際化が進み、研究が活性化すれば、科学技術の振興や産業の国際競争力向上にも役立つ。

 日本と諸外国との懸け橋となる優秀な人材を育てることは、国際社会で日本が発言力を増す上でも重要なことだ。

(引用終了 続きを読みたい人はこちらをクリック)



マスコミに大きく取り上げられることはありませんが、日本の日本語教育振興政策は拡大傾向にあると思います。阿部首相(当時)が提唱した「21世紀東アジア青少年大交流計画」なんてのもありますし、海外の中核的な日本語教育機関をつなぐネットワークを作りと、その拡大(さくらネットワーク)なんて話もあります。

で、国内に目を向けてみるとこれ。「留学生30万人受け入れ計画」。

中曽根首相の頃に提唱された「10万人受け入れ計画」が2003年に達成されたのですが、それの拡大推進政策といったところでしょうか。


日本語教師としては、生徒が増えることは大歓迎です!
まあ、世のため人のためというより、自分のための賛成なんですけど・・・。つまり学生が来た方が先生の需要も上がるわけで・・・。

教員不足が指摘されれば、教師の待遇向上すべきなんて言う議論が出てくるかも知れませんし。

でもまあ大切なのは、30万人計画というのが本当に必要なのかどうかというところだと思います。

留学生の多くは、もちろん日本で働くか、出身国に戻って日系企業で働くことを夢見て日々勉強しているわけですが、ホントに留学生を雇ってくれる会社ってそんなにたくさんあるんでしょうか。

外国人を雇うところは、(国内だと)大体が即戦力重視であることがおおいんです。留学生は、言葉はできますが即戦力、というのとはちょっと違う感じがします。

結局これも需要と供給のバランスで、せっかく日本語学校の生徒が卒業したはいいけれど、就職先が見つからないというのはちょっとかわいそうな気がするんです。

高いお金を払ってきていることが多いので、日本語学校でいろんな事を学び、就職先も決まってほしいものですね〜。

30万人、なんて言うこだわりはそんなに必要ではなくて、「留学生受け入れ推進」とかにしておけばいいのにな、と思います。30万人という数字は多分、他国との留学受け入れ人数の比較から出てきたのでしょう。


ラベル:30万人計画
posted by MSD at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

「アジアティカ」でタイ飯喰った。

k787900w.jpg


木屋町と先斗町の間にある「アジアティカ 木屋町店」に行ってきました。

久しぶりに喰ったタイ料理?って先月も喰ってましたっけ。

この日はFWメンバーと久しぶりに会ったんですよ。

さてさてどんなモノを食いやがったんでしょうか。

御覧下さい。

続きはこちらをクリック
ラベル:アジアティカ
posted by MSD at 22:24| Comment(1) | TrackBack(1) | タイレストラン・タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

iPod touch 購入!

overview-hero.jpg


先日発表された、第2世代のiPod touchを遂に購入してしまいました!!

ビックカメラで売っていましたよ!

初めての携帯音楽プレイヤーですね〜。ちょっとドキドキ。

どんなもんなのか、興味のある方は見てください〜。
動画も見られますよ!・・・って、続きはこちら
ラベル:ipod touch
posted by MSD at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

SMAPの草g(なぎ)くんが日本語教師役で出演!?
韓国映画「ヨコズナ・マドンナ」

240_240b.jpg


日本語教師って、日の当たらない職業かと思いきや、たま〜に映画の中でみかけますね。

この映画は、性同一障害を持つ男子高校生が主人公の映画なんですが、劇中で彼が恋心をよせるのがSMAPの草g(なぎ)くんが演じる日本語教師なのだそうです。

ちなみに、草g(なぎ)くんは、ず〜〜っと昔、「ドク」っていうドラマでベトナム人の日本語を学ぶ学生役も演じたことがありますね!知ってた?


なんでこんなにSMAPについて語っているんでしょうか、おいら??

ま、興味ある方は映画見てみたらいかがでしょうか。
ちなみに京都では9月27日よりTOHOシネマズ二条で絶賛放映中だそうです。
posted by MSD at 05:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

