2008年08月12日

お腹がすいたらスニッカーズ

いよいよ夏期講習も大詰め。

木曜日は4コマ中2コマがテストがなので、全コマ通して授業があるのは明日で最後です。

で、本日の授業。 毎回学生に10分スピーチをさせているのですが、今日のスピーチも面白かった!

7年前に日本に来た方なのですが、日本に来たばかりの頃の話をしてくれました。

なんでも、最初は日本で働くつもりなんて全く無かったんだとか。たまたま求人を見て、応募したら面接に来てくださいと言われ、日本のことを何も知らないままに来日したそうな。へぇ〜

飛行機は12時間もかかるし、疲れてヘトヘト。
なのに空港で出迎えなども特になく、それどころか着いた足で自力で職場まで来るように言われたらしいです!

送られてきた英文の封筒に何やら日本語が書いてあり、(もちろん本人は全く読めない)「どうしても行き先が分からなくなったら誰かにそれを見せるように」と書いてあったらしい・・・。

封筒1枚の情報頼りに初渡航ですか・・・。すご〜く緊張して日本に来たんだとか。そりゃあ緊張しますよね。


日本で生活し始めて、いちばん最初に大変だったのが食べること。レストランに行ったらウエイターはなんだか分からん言葉を超早口でまくし立てるだけだし、アメリカにあるような料理でも現地のモノとは全然味が違うしで、本当に困ったとか。


アメリカではマクドナルドなんてめったに行かなかったけど、日本に来た当初はマクドが大好きになったんだとか。うお〜世界共通の味!!

考えてみれば、私が海外在住だったときも「日本と共通の味」を求めてちょくちょくマクドに行ってましたしねぇ。

マクドって何気にすごいですね。ファストフードも馬鹿にできませんねぃ。


それである日、スーパーに行ったらお菓子の「スニッカーズ」が置いてあるのを発見したそうな。本人は「アメリカのお菓子だ〜!」という事で大盛り上がり。即購入して家に帰ったんだって。

そして、家に帰った後で期待に胸ふくらましてガブッと口にしたら、

「ええ〜!!味が違う〜〜!」

ななんとアメリカ生まれのスニッカーズでさえ、日本で売っているモノは味が違ううらしいんです!! これにはひどくガッカリしたそうです。(多分アメリカの方がずっと甘い。)


後日この話を知人(アメリカ人)に話しても、誰も信じてくれなかったそうです。


んん〜、アメリカ人にとってのスニッカーズって、日本人で言えばなんなんでしょ?「うめぼし」とか「つけもの」みたいな感じ?


そんなモノまで現地風の味付けになってたら流石にヘコむでしょうね〜。



他にも色々聞きました。曰く、こちらが日本語を理解して話を返しても、常に相手は通訳の顔を見て話すとか、電車に乗っても絶対日本人は隣に座ろうとしないとか、東京のタクシーは思いっきり手を挙げて「タクシ〜!」と叫んでもなかなか停まってくれないとか・・・。


もう一人クラスにアメリカ人がいるんですけど、その人もしきりに「うんうん」と感慨深げ?に頷いていたのが印象的でした。


客待ちのタクシーに乗り込もうとした時、
顔を見るなりタクシーの運ちゃんが超緊張して、「ア、アイドントスピークイングリッシュ!!」と叫びだしたんだって。

それで、「あ、大丈夫ですよ、私日本語話せますから。」と言っても、


「ア、アイドントスピークイングリッシュ!!」
を繰り返すばかり。


「日本語話せます。」と3回言った後で、やっと運ちゃんが正気を取り戻して?応対してくれたんだとか。


う〜ん、日本ってどんなけ閉鎖的やねん!

トンガもどちらかというと「島国根性」のある国で、やや閉鎖的な一面もあったりしたんですが、流石に乗車拒否されるなんて事はなかったですねぇ〜。ちょっと馴れればすぐとけ込めたし。

景気が悪いとはいえ、一応世界で3本の指に入る超経済大国なのに全く国際社会じゃないんですねぇ。超金持ちのド田舎国家??
考えてみればものすごく変わった国ですねぇ。


日本で生活する西洋人って、結構大変なんですね。アジアの人は見た目が日本人に近いせいか、そこまで拒否反応示される事はあんまり無いようです。アジア系西洋人も。
posted by MSD at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トンガでは、つらいことがあったら、Timtam!
タプに上がるたびに大人買いしたり、ババウに来る隊員に頼んだり・・・

タイにはふつーに売っててさー。しかもトンガより安い!なぜ?
よって、平気で1袋食べてしまって、危険なお菓子でもあります。
大事に1コずつ食べていたのが懐かしい。
Posted by よう at 2008年08月28日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。