2008年08月17日

宮崎旅行 その2

宮崎の郷土料理、冷汁(ひやじる)をいただいた後に、行動開始。

本日はいろんなところ行きまくりでしたよ!

最初に行ったのは、青島神社。

DSCF8636.JPG

教科書でも見たことのある、「鬼の洗濯岩」と呼ばれる地形が印象的です。

DSCF8644.JPG

神社の近くに椰子の木が生えていたりするのが南国独特ですね。

次に行ったのが、日南海岸。景色はよかったのですが、残念ながらちょっと曇っていました。それから「サンメッセ日南」というところになんと!モアイ像のレプリカが建っているというので行ってきました!

DSCF8682.JPG

確かにあった、モアイ像。


なんでもイースター島のモアイ保全に関わった会社の協力で作られたレプリカなんだとか。何故宮崎にモアイ?という誰もが抱く疑問をよそに、モアイ像はたたずんでおりました。

最後のメイン観光?は鵜戸神宮。

DSCF8697.JPG

海を臨む断崖の洞窟に作られている神社です。

DSCF8690.JPG

京都には絶対無い!タイプの神社ですね。
「運玉」という土で作られた玉を崖から投げ、崖の下にある四角い穴に入れると願いが叶うといわれているのですが、試しに投げ入れてみたところテンでダメでした。願いは叶いそうにありませんね。トホホ。


うちに帰れば、友人のお母さんに大ご馳走を作っていただきお腹いっぱい!

温かいもてなしに感謝の一言です。



おまけ:

昼飯に喰ったタイ料理スペシャルセット。なかなかおいしかったです!

DSCF8657.JPG

posted by MSD at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105072477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。