2008年08月27日

京都のタイ語学校を覗いてきた

ST1001b.JPG


京都でタイ語が勉強できる所というのは非常に限られているのですが、その中のひとつアジアコミュニティーセンター京都校に行ってきました。

無料でレベルチェックができるというので試しに行ってきたのですが・・・。結果は「すごく上手!!」とのこと。う〜んアバウト。まぁ予想はしていました。ホントはまだまだカタコトレベルなんですけどねぇ・・・。

やっぱり、京都でタイ語話せる人なんてそんなにいませんしね。
絶対数が少ないのでちょっと話せれば「すごく上手!」と言うことになります。
マイナーなスポーツやってる高校生がすぐ全国大会に出られるのと同じですね。

検定試験受けるなら、今はやっぱり「タイ語検定試験」(←昔ソーソートーがやっていたヤツ。現在はJTLECが主催)よりも、「実用タイ語検定」(←ポンパン氏がやってるヤツ)のほうがメジャーらしく、学校でもそちらを勧められました。やるなあポンパン。

で、学校でもレベルチェックと言うことで、ポンパン氏の3級と2級テストを試しに少しだけやってみたんですけど、結構難しかったです。

自分はまあ、検定みたいなのを受けるならポー6検定にまずは合格したい!!と思っているんですけどね〜。日本主催のタイ語検定試験だと、フツーのタイ人はまず知りませんから。

グループレッスンにもゲスト参加致しました。久しぶりにタイ語で話すと、やっぱり楽しいものですね。まぁ、クラス自体はちょっと超初級だったので自分には流石に簡単すぎたかも・・・。実際勉強するならどうしてもプライベートになるでしょうねぇ・・・。ホントはグループレッスンがいいんですけど。

帰るとき、一緒にお茶でも、と言う話になり同行させてもらったら、ななんとクラスで勉強されていた初老の男性がすべて代金を払って下さいました。ひぇ〜〜!!恐縮恐縮。


楽しい時間を過ごさせていただき、本当に有り難うございました!!

posted by MSD at 01:36| Comment(3) | TrackBack(0) | タイ・タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by よう at 2008年08月28日 14:48
ようちゃんへ・・・。

もしかして、タイ語で投稿した?

残念!タイ語は表示できないぞ〜

すまんが日本語か、カタカナタイ語でお願い!!
Posted by MSD at 2008年08月28日 15:07
はじめまして。
「こんな顔」というブログを作っております玉坂めぐると申します。
事後報告で本当に失礼千万なのですが
お詫びとお願いの儀にて、コメントさせてください。
本日配信しました拙ブログに、こちらの記事の冒頭の写真を使わせていただきました。
http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-417.html
読んでいただくとわかるのですが、文字の意味も分からずに書いております。
冷静に考えるとマナー違反です。
申し訳ないことです。ごめんなさい。
問題がありましたら画像をひっこめます。
どうぞご承諾をいただきたく存じます。
また、これはどういう文字列で、どのようなことがかいてあるのでしょうか。
ご教示願いたく存じます。
厚かましいお願いですが、
よろしくお願い申し上げます。

ツイッターのほうでもお声を掛けさせていただきます。お返事いただけると有難いです。
Posted by 玉坂めぐる at 2012年01月31日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105483057
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。