2008年09月08日

タイフェスティバル2008大阪に行ってきた(その1)

DSCF8789.JPG


毎年夏に行われているタイフェスティバル。
昔は東京の代々木公園で、年1回の開催だったと思うんですが、
知らないうちに全国規模の大会になっていたようで!大阪でもやっていたんですね!

実は先月、京都大会もあったそうなんですが、その情報私知りませんでした。

で、「日本を代表するタイフリークのMSDが(←?)大阪大会も見逃すなんてあり得ない!!」というわけで行って参りました。


この手のイベントに行ってみたのは初めてだったのですが・・・。そこは・・・、そこでは!!
予想以上のディープなタイ空間に圧倒されっぱなしでした!!


果たして、どんな大会だったんでしょうか?? 御覧下さい。


場所は大阪、天王寺公園。

入ってみてすぐ気がついたのは、立ちこめるこの臭い・・・。

こ、これは・・・

この炭火と肉の焼けるにおいと、排気ガスの入り交じったような臭いは・・・。

バンコクそのものじゃないか!!


天王寺公園って町中にあるのでいまいち空気は良くないっす。そんな立地条件とも絶妙に相まって(?)タイのバンコクの街角にある、公園そのものの雰囲気を醸し出していました!

そして公園内には、屋台が出現。

DSCF8790.JPG


え、え〜っと、ここはルンピニーナイトバザールですか??
日本語が大きく書かれているのを除けば、ほとんど似たような感じなのですが!

DSCF8792.JPG

売られている飲み物ももちろんタイ!


って、フツーにSPY売ってるんですけど!!ビアシンとかが売られているのはまあタイということで当たり前かな〜とも思うのですが、SPY来ましたか!!(ちなみにワインクーラーです。)

別の屋台ではビアチャーンとプーケットビアも売られてました。どんだけマニアックやねん!



そしてそして・・・。

DSCF8801.JPG


ソムタム売りのおばちゃんまで登場!!

この写真見てるだけだと、とても日本で撮ったものとは思えませんね。

そしてそして!!日本では全くお目にかかれない、沢ガニとプララーもディスプレイされています!

もうこれは買うしかない!!と思って注文しました。

「え〜っと、ソムタムのカニとプララー入り下さい。」
「(目の前にあるのに)だめ!臭い!」
「はぁ?(プララーが臭いのは当たり前じゃないのか)どうして使えないの?(←タイ語)」
「臭い!臭いからダメ!(←タイ語)くさい!(←日本語)」


ど〜も、「日本人は臭いプララーなんぞ絶対食べられない」という固定観念があるので、頑なに拒否されたようです。

うう〜〜ん、タイでも似たような反応されたことあるけど、まさか日本ででもかよ!?

そんな押し問答の末、やっと手に入れた
タムプープララー(←沢ガニとプララー入りソムタム)です!

DSCF8803.JPG

これで500円。安っ!!


一応説明しておきますと、沢ガニは日持ちしないので塩漬けになっています。日本で沢ガニ置いてるタイ料理屋を、私まだ見たことがないです。
プララーは小魚を発酵させたもので、日本で言うところの「くさや」みたいな臭いがします。両方を混ぜてソムタムに入れるのがイサーン風。タイ東北部の料理です。

これを都会に持ち込んで、沢ガニとプララーを入れずに甘めに仕上げたのが「ソムタム・タイ」。バンコク風のソムタムです。

日本でソムタムというとほとんどソムタムタイになります。メキシコのサルサソースとかにも味付けが似ていて、(サルサソースより多分ちょっと甘め)食べやすいのですが・・・。



敢えて言おう!!ソムタムタイなんてのはしょせんお子様の味!!
いつまでもお子様ランチで満足しているような軟弱者は、真のソムタム好きとは言えないのだ!

本当のソムタム好きであるなら、無類のソムタム好きというのなら!!ソムタムプープララーを喰うのが常道!!

ましてや「ペットマイダ〜イ」とか言ってプリック(唐辛子)入れないのなんてもってのほか!!駄目ダメ打目!!まるで駄目!

ソムタムの美味しさの入り口にも立っていないヤツのすることだあ〜〜っ!!!




むふ〜〜、ちょっと興奮してしまいました。(←興奮しすぎ!)



まあ、そんなわけでひたすらディープなタイフェスティバルなのでした。

面白いので次回ももう一回書きます。
posted by MSD at 04:29| Comment(2) | TrackBack(1) | タイ・タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
凄腕のタイフリークですね(笑)
私なんてまだまだ修行中の小僧やな。
プララーって臭いが強烈なのね・・・
辛いのはいいけど、臭いがきついのは苦手やなぁ。
ちょっと食べてみたいような、
食べたくないような(笑)
Posted by としちゃん at 2008年09月22日 00:31
としちゃん 様 コメント&トラックバックいただきありがとうございます。

いや〜私もまだまだ下っ端です。

プララーの臭い、言う程たいしたモノでもありませんよ。日本人は発酵食品になれているので、確かに最初ちょっと躊躇はしますが馴染める味だと思います。

正直、ソムタムの臭いって半分は生のニンニクから来ているような気が・・・?どうなんでしょうか。。

タイ料理の世界が広がること間違いナシなので、一度は食されることをオススメいたします!
Posted by MSD at 2008年09月23日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

博物館&動物園ツアーになっちゃいました!
Excerpt: 土曜日は、にっしゃんの家の近くにある大阪市立自然史博物館の『ダーウィン展』に行ってきました。 ダーウィンは、親の望みである医学の道から、生物学へ方向転換。そして叔父の後押しもありビーグル号で世界一周..
Weblog: としちゃんの暇な一日
Tracked: 2008-09-22 00:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。