2009年08月13日

学生を友禅染体験に連れて行った。

DSCF9399.JPG


 現在通常授業(本科)の学生は夏休み中。
 
 そんなわけで、今教えているのはサマーコースの学生です。彼らは1ヶ月程度日本に滞在して、日本語を勉強すると共に色々な日本文化体験プログラムに参加します。

 プログラムを見ていると、組みひも作り体験とか箸袋作りとか、なんだか楽しそうな内容が目白押しです。その中で「友禅染体験」の引率担当として、京都市勧業館「みやこめっせ」まで学生を連れて行きました。

DSCF9404.JPG

上の写真にあるような型紙を敷いて、その上から染料を塗ってゆきます。染料をつけすぎると絵が滲んでしまうので注意が必要とのことでした。

DSCF9421.JPG



DSCF9428.JPG

こんな感じで、オリジナルのうちわとTシャツができました!
学生の作ったものは予想以上にハイクオリティーでしたよ!

posted by MSD at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125631064
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

