2009年09月06日

タイフェスティバル2009大阪の様子を、
怒涛の大量写真と共に公開してみた!!

DSCF9449_R.JPG


今年もやってまいりました、タイフェスティバル2009大阪。去年は一人で行ってきたのですが、今年は友人も誘って行きました。

今回は力入ってます!!このブログと、前身の「鱒ぶろぐ」を含めても初めて!というぐらいの大量写真でフェスティバルの様子を大公開しちゃいます!! (と、いっても殆どが喰い喰い写真ですが。)

とくとご覧ください!!!!!



DSCF9445_R.JPG


会場はこんなカンジ。天王寺公園のちょっとドメスティックな雰囲気ともマッチして、すっかりスモールタイランドと化していました。

DSCF9443_R.JPG


食べ物だけでなく、雑貨の物販ブースやNGOのブースなんかもありました。

DSCF9455_R.JPG


でもまあMSD的にはメインは喰い喰い!!早速適当に上手そうなものをみつくろって買ってきました。

DSCF9452_R.JPG


ラープムーですね。味は現地の味そのもの!!ひき肉はもうちょっとだけ荒引きにしてほしかった。

DSCF9453_R.JPG


ソムタム。もちろんプープララー(川ガニと魚の醗酵したやつ)入りのイサーン風です。ここぐらいでしか食べられません。

DSCF9454_R.JPG


カオマンガイ。ちょっとご飯の味が濃く、にんにく効きすぎかな?? でも美味しかったです。

DSCF9456_R.JPG


改めて会場を見渡す。もう関西中のタイ人のご家族が集まってきている感じです。店員さんも日本語が通じなかったりするので思わずタイ語で話しかけてしまいます。

DSCF9459_R.JPG


気を取り直してさらに注文。こんどはトムセープ。イサーン料理のスープで豚の内臓がごろごろ入ってます。美味!!

DSCF9461_R.JPG


アップしたらこんなかんじ。

DSCF9458_R.JPG


もちろんビールも売ってます。ビアチャーンとプーケットビアを買ってみました。

DSCF9463_R.JPG


ビアチャーンのアップ。一時期はタイでシェアトップだったんですが、最近はビアリオに押されているみたいですね。残念ながらビアリオは会場にありませんでした。

DSCF9464_R.JPG


プーケットビアってタイ全国で売ってるんでしょうか??

DSCF9466_R.JPG


タピオカボール入りジュース。上にはもっと氷がざっくり乗っかっていたのですが、この日はとても暑くあっという間に溶けてしまいました。

DSCF9468_R.JPG


ちょっとわかりにくいですがクイッティアウルア。麺はセンミーです。もちろんナムトックでサイヌアトゥックヤーンです。(←意味わかんない人には暗号ですね。)これも多分日本のタイレストランだとあまり置いていないと思います。

DSCF9470_R.JPG


会場は夕暮れ時になって来ましたが、人がはける気配はありません。食べ物ブースの前はかなりの混雑です。

DSCF9476_R.JPG


またまた買って来ました。パートンコーとバミーヘンムーデーンです。

DSCF9472_R.JPG


パートンコーには練乳がかかってました。甘くておいしい!!

DSCF9475_R.JPG


バミーヘンは、タイのバミーがちょっと手に入りにくいらしく、バミーに似た食感の乾麺を使っていました。これはこれで旨い!!

DSCF9477_R.JPG


会場ではコンサートもやっています。タイでまあまあ有名な人が来てたみたいです。

DSCF9483_R.JPG


虫!!!!! まさか日本で見るとは思わなかった虫!!!
もちろんこれだけではなく、タガメとかいろんな種類の虫がありました。

DSCF9487_R.JPG


モリモリ喰いつこうと思ったんですが、ちょっと味が濃い…。おいしいんですが、一人で食うには量が多い感じでした。
なので、知り合いのタイ人に偶然会ったので「どうぞ」と勧めてみたんですが、「私タイでも食べたことがないので…。」と言って申し訳なさそうに一本食べてくれただけでした。う〜んそれでも会場では結構売れていましたよ!!

DSCF9491_R.JPG


タイ産のファンタ。何味かよく分からなかったのでラベルを見ると、「ファンタ ナムキオウ」(ファンタ 緑のジュース)という実にシンプルなネーミングでした。日本ならメロン味と書くと思います。カキ氷の緑のシロップとほぼ同じ味です。

DSCF9492_R.JPG


そうこうしているうちに、辺りはすっかり暗くなりました。

DSCF9493_R.JPG


暗くなると、さらにタイっぽい雰囲気倍増!!友人は「今日のこのイベントだけで、今年タイに行ったということにしよう。」と言っていました。

DSCF9494_R.JPG


フルーツカービング講座&作品展示もやっていました。

DSCF9508_R.JPG


もう食べられない!!と言いながらも最後にカオムーデーン、買ってしまいました!ウマー。

DSCF9510_R.JPG


タピオカボール入りジュースも、また買ってしまいました。

DSCF9526_R.JPG


タイ人のおっさんが働いてるところを見ていると、ホントにタイに行った気分に浸れます。



いかがでしたでしょうか??もう自分自身がかなりのハイテンションであったことが自覚できましたよ。こんなにハイテンションになったのは中学のとき近くのゲーセンに新ゲームが入荷したと聞いてダッシュで見に行った時以来です。

もう、タイのことがほんのちょこっとでも好きなら、行ったほうがいいですよタイフェスティバル。テンション高くなること請け合いです。もう年に1度と言わず36回ぐらいやってほしい。

最後に、お店のおばちゃんの笑顔を見ながらお別れしましょう!



DSCF9448_R.JPG



来年も、この笑顔を見られるといいですね!!
posted by MSD at 01:24| Comment(5) | TrackBack(0) | タイ・タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プープララー

食・べ・す・ぎ・プープララー

すごい久しぶりに MSDさんの顔を写真でみたプープララー
Posted by きょん at 2009年09月07日 01:01
プープララーって言いたかっただけやろ!!!
Posted by MSD at 2009年09月07日 03:22
この前書き込もうとしたら、できなかった、、、


久々に見たMSDさん。
何となく、何となくだけど、おでこが広くなっている気がします。
Posted by よう at 2009年09月08日 07:49
そうなのかな??自覚はしてないけど。
ま、おでこの広さは心の広さということで。
Posted by MSD at 2009年09月09日 04:45
こないだはお疲れ〜〜^^
こうやってみるとかなりの量食べたんじゃない?? 翌日の夜中にすごい胃が痛くなって目が覚めたんだけど・・^^;
いや、でも味も美味しかったし熱気もすごかったし楽しかったです★
またのお誘いお待ちしてまーす!
(大勢で行った方がもっと色んな種類食べられたかも??)
Posted by しょうこ at 2009年09月17日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。