2009年09月20日

京都でかなりお勧めのタイ料理屋発見!
「タイキッチン パクチー」へ行って来た。

DSCF9550_R.JPG


京都って何気にタイ料理屋が多いんですが、気になっているお店がありました。

最近開店した「タイキッチン パクチー」という店なのですが、
こちらのご店主のブログを見た時から、ずっと気になっておりました。

「タイでどこにでもある食堂の雰囲気が感じられる店にしたい。」というご店主の思い入れがひしひし伝わって来るお店ですよ。


ええっと、まずはこのお店、冒頭の写真を見て分かります通りタイの屋台車をそのまま持ってきて店のディスプレイに使っています。
もちろん、タイ語で書かれた看板もそのままです。

う〜ん、なんとマニアックな。。。知らん人が見たらなんだか分からない可能性もありますよね。。誰もがやりたいと思ってもなかなか手が出せないコンセプトだと思います。

ちなみに果物屋台の屋台車も何気に発見。なぜかTシャツが入っていました。

DSCF9535_R.JPG


店の中もご覧の通り、限りなくタイのドメスティックな食堂に近い感じです。う〜んなんというこだわり具合。クイッティアウナームがタマダー25バーツにピーセットが30バーツ…と(タイ語で)かかれています。クイッティアウトムヤムは注文できるのかなぁ??


DSCF9548_R.JPG


もちろん側面にはタイではおなじみの看板が!!!

ちなみにこれらタイ語で書いてあるメニューも一応全部注文できるそうです。「但し、看板はあくまでも展示品なので、バーツの価格は本当のお値段とは違います!」とのことでした。う〜ん嬉しがって「ヤムウンセン25バーツだから日本円で70円でお釣り来る?だって看板に書いてあるじゃん!」などとゴネる奴がいるのでしょうか。マクドの「スマイル0円」ってのを見て店員に「笑って!」とかいうのと通じるものがあるかもしれません。

個人的にはメニュー右下隅に書かれている「ムーヤーンナムトック」が食べたいです!! 昼は定食だけだったので、夜行けば注文できるってことしょうか??カオニャオもあるみたいですね!

(いちお〜書いておきますけど、当たり前ですがきちんと日本語のメニューもあるのでご安心ください。。)


DSCF9543_R.JPG


そして一番大切なのはもちろんお料理!! 器もタイ製ですね。私はグリーンカレーのセットを注文しました。味はもう期待通り!!現地の味ですねぇうれし〜!!グリーンカレーにマクアが入ってるのを期待したのですが、残念ながら普通の日本のナスのようでした。(違ってたらゴメンなさい)でも十二分に「タイの食堂の味」でしたよ!!おいしい!


DSCF9538_R.JPG


DSCF9540_R.JPG



センヤイナームです。スープの味もほとんど現地のものですね。何気にラーメン系をタイの味そっくりに再現しているタイ料理屋は少ないんですよ!クルアンプルン(タイの調味料入れ)ももちろん常備されているので好みの味に調整できます。友人はプリックポン(唐辛子粉)入れすぎて顔真っ赤にしていました。


DSCF9546_R.JPG



カパオムーカイダーウですね。カイダーウ(目玉焼き)はトッピングとして注文することが出来ます。(個人的にはカイチアオウもトッピングできるようにしてほしい)

味濃い目が好きな僕としては、プリックナムプラー(ナンプラーと生唐辛子を合わせたたれ。お好みで使う)をかけたいんですが、言えば持ってきてくれるのでしょうか?


いや〜いろいろ書きましたがホントに超こだわりの店だと思います。気づく人どこまでいるんやろ??と個人的には思ってしまいますが。。まあ他の外食のお店(例えばスペイン料理屋とか、コーヒーショップ)とかが相当こだわってお店作りしていたとしても自分は全く気がつかないんでしょうけど。。

キャッシャーにもドリンクのポスターが張ってあって、ペプシのポスターじゃなくて敢えてミリンダのポスターだったりすんのももしかしてこだわりなのかも??さらにそのミリンダのポスターの下のところが微妙に破れているのも(タイではよく見かけるので)こだわりなのかも??考えるときりがありませんね。


では最後に…お店のブログにトラックバックもしたので敢えてここでお店への要望を書いてみます!高飛車すぎてすみません。。。

・ キンジェーの期間中はジェーの料理も出してほしい!
・ 店内のBGMはルークトゥンやモーラムやプアチウィットも流してほしい!
・ メニューにイサーン料理が少ないのでイサーン料理も増やしてほしい!(ソックレックとかコーイムーとかゲテモノ系は…無理か)ソムタムはもちろんプープララーで!
・ 店内にタイカラオケを設置してほしい!
・ どうせなら緑のどんぶりの認定店になってほしい!


ま、こんなところでしょうか…どれもコレも非常に難易度が高いとは思いますが。。。すぐにでも出来そうなのは店内のBGMだけですやん!

お店の今後に期待しまくりのMSDなのでした!!
posted by MSD at 06:54| Comment(3) | TrackBack(0) | タイレストラン・タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
河原町バスで下がってたときにこの店みつけて気になってたんよ〜。
期待うらぎらずって感じでうれしいです!
プリックナンプラー、ぜったいありそう ^ ^
Posted by みるる at 2009年09月20日 08:43
この度はご来店いただきありがとうございました。
当店の雰囲気を気に入っていただき嬉しい限りです。

タイ語の看板メニューの件ですが現在コック1人で作っているので、ご要望にお応えできない場合があります。ご了承いただければありがたいです。

ボチボチ頑張っていきますので今後ともよろしくお願い致します。
Posted by タイキッチン パクチー at 2009年09月20日 12:00
ホント、リアル・タイだよ!!

すごい〜、すごい〜。
Posted by よう at 2009年09月21日 06:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。