2009年12月20日

久々更新@
日本語能力試験一級の「エヴァ」っぽい問題

一度更新を止めるとめんどくさくなるもんですねえ。
1ヶ月以上?更新していませんでしたがまたまた再開です。

ちょっと古いネタですが…。

以前、Twitterで「今年の日本語能力試験一級の聴解問題で、エヴァンゲリオンっぽい問題が出た」旨をつぶやいたら、けっこうな反響でした。

ま〜ネタとしてはもう古いんですが、いちおう問題を貼りつけておきます。

日本語能力試験は過去問が出るまで公式には非公開なので、この問題が本物かどうかは未だわかりません。

ですが、ボクの働いている学校で、実際受験した生徒も「最後の問題はみんな笑っていた」と言っていたので恐らく真実でしょう



んん〜、おもしろいですけど、1級受ける人の中にはアニメに詳しくない人もいるわけで、そういう意味で検定試験問題としてはちょっと不公平かもしれません。

posted by MSD at 03:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正解は4ですか?
これは難しいのでは、、、
Posted by gon at 2009年12月20日 20:28
4です。
難しいですか?私は12月の日本語能力試験一級に参加しました。
あの問題は結構面白いですけど、周りの人はあまりにも無表情で、ちょっとガッガリしました…(私は爆笑気分なのに…)
しかもネット(よく見に行くBBS)でチェックしてみたら、アニメファンなのに、あの問題全然わからない人も少なくないです!!
Posted by lein at 2010年01月20日 22:40
こりゃあすごい。
何を血迷ったんだろう。出題側は?
Posted by R163 at 2010年01月28日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136083199
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

