2009年12月28日

สวัสดีครับ ! Seesaaブログでタイ語を表示する方法

緊急ニュースです!?

Seesaaブログでタイ語を表示する方法を発見しましたので報告します。

まあ〜、ネットに詳しい方はこのくらい常識なのかもしれませんが、私にとってはすごい発見です。


Seesaaブログは文字コードがShift-Jisで構築されているので、ユニコードを使う必要のあるタイ語やその他中国語の簡体字等、いわゆる2バイト文字は表示が不可能と思っていました。


しかししかし、ユニコードを数値実態参照コードで表記すると、表示可能なことがわかりました。

分かりやすく言うと、「ユニコード表の○番目の○段にある文字を使う」なんて風に特別な数値で指定してやるわけです。

で、数値参照コードは10進数と16進数があるのですが、16進数で指定してやります。

「16進数なんてわからんわ!」なんていう貴方。もっともです。

ですが、こんな便利なサイトを見つけてしまいました。

[みんなの知識〜ちょっと便利長]
http://www.benricho.org/moji_conv/15.html#03

ここで変換したい文字を16進数に置き換えて、その数値をブログの投稿欄にペーストしてやると…。

สวัสดีครับ ผมเป็นคนญี่ปุ่นครับ

こんな感じになります!!

まだまだよく試していないので、完璧かどうかは分かりませんが、結構簡単にできますので皆さんにお勧めです!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

