2010年03月03日

「沖縄居酒屋 Si−Sa」で沖縄料理喰った

DSCF9817.JPG


突然「沖縄料理喰いに行こう!」ということになって、行って来ました。

十数年前?僕が大学生だったころには京都に沖縄料理屋なんて2つか3つぐらいしかありませんでしたが、今はたくさんあるようです。

で、例によって「食べログ」で調べてみると、「沖縄居酒屋 Si-Sa」というお店がよさげだったので訪ねてみました。

上の写真は「ふーチャンプルー」です。 麩を使ったチャンプルーって沖縄ではメジャーらしいです。


DSCF9802.JPG


お店の中はこんな感じ。 まだまだ冬ですけど気分は南国! 沖縄の三線が置いてありました。店員さんは弾けるようです。

先ほども書いたとおり、現在京都にも沖縄料理屋はたくさんあるのですが、調べた中ではメニューの種類の多さはここのお店がずば抜けていました!

僕はお酒があんまりなのですが、ビールだけでなく泡盛も古酒(くーすー)もたくさんおいてありましたよ!



ではではお料理を見ていきましょう。


DSCF9806.JPG


ミミガー。 豚の耳ですね。コリコリしてますが思ったより軟らかめの食感。いっぱい入ってました!

DSCF9811.JPG


ソーキ汁。あれですね。ソーキそばのソバなしバージョン?みたいです。味付けはあっさりめ。まあソーキそばも新宿でしか食べたことがないので、全く同じ味付けなのかはわかりませんが。。。
豚肉も入っていますが、野菜メインで意外とあっさりした味わいです。

DSCF9812.JPG


ジーマーミー豆腐コロッケ。 豆腐といっても、むちゃくちゃクリーミーで、トロっとしてます! 初めての味わいですね。おいしいです!

DSCF9825.JPG


ぐるくんの唐揚。 ぐるくんて何やねん??と思ったんですが沖縄の県魚で沖縄県外では「タカサゴ」っていうらしいです。小さい魚なので鰯とかアジに近い味かな?と思ったら意外にも淡白な白身魚の味わい! カワハギとかカレイに似ているかも? 刺身で食べてみたいですね。

DSCF9819.JPG


タコライス。タコスっぽいライス。これはもうメジャーですねー。でも京都で食べられる機会は少ないかも。スナック菓子的食感がグッド。


DSCF9815.JPG


オリオンビールももちろん頂きました。

DSCF9826.JPG


島らっきょう。 初めて食べました。普通は漬物でしか食べないらっきょうですが、沖縄ではこうして生で食べるのが普通だとか。これがまたしゃきしゃきしてて美味しい!! 漬物より断然こっちのほうがいいですねぇ〜〜★

DSCF9827.JPG


最後のメニューはラフティーです! これはもう鉄板ですね。
沖縄料理海の安打製造機!!(←意味不明)


いかがでしたでしょうか?
残念ながら、ヤギ汁とかイカスミ汁といったクセのある料理はあまり食べられなかったんですが、今度着たときには是非食べたいです!

あと海ぶどうも「沖縄からの飛行機が台風で飛ばなかった」ために入荷していませんでした。残念! ま、トンガでさんざん喰ったからいいかな??


まだまだ食べたい料理がたくさんあるので、また今度行きたいお店です!


posted by MSD at 02:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしかったですね!!

久しぶりに拝見したら…ブログっぽくなってますねえ☆

たべもん関係多すぎです!

台湾楽しんでください^
Posted by はた at 2010年03月04日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。