2010年03月31日

台湾の大学で日本祭り

DSCF0293_R.JPG


私が台湾にいた期間中、たまたまですが「日本祭り」がありました。

何でも、日本語学科の2年生が企画した?との事です。

さてさて、どんな内容だったのでしょうか?紹介します!



DSCF0292_R.JPG


大学の体育館の前に、小さいですがブースが作られていましたよ。
テーブルの上には、なんとな〜くですが日本っぽいものが乗っかっていました。 剣玉とか…。

DSCF0297_R.JPG


みんな、浴衣を着ています。当日は非常に風が強く、日本の10月後半くらいの気候。寒っ!!

DSCF0298_R.JPG


そうこうしている内に、BGMが流れ出し・・・
なんかダンスが始まりましたよ!



動画でご覧下さい。

え〜っと、左側の女の子がなんとなくコスプレっぽかったので、「それ何のコスプレ?」と聞いてみたところ、「コスプレじゃありません。ロリータファッションです。」との事。ちなみに流れている音楽は「東方」だそうです。。。

う〜ん、どっちもなんとなく聞いたことがあるワードではありますが、フツーにそういうのに馴染んでいる世代なんですね〜。(汗)

で、日本のサブカルの後は伝統文化?ですよね〜



「花笠音頭」ですね〜。しっかり練習していたみたいです。
でも、当日はホントに寒かった! 動画の中でも風邪もビュービューふいてますねぇ。 

そして、周囲の反応はどうだったかというと…。

DSCF0322_R.JPG


ガラッガラッ!
あんまり注目は浴びてなかったみたいですね。
台湾人にとって、日本文化はもはやそんなに珍しいものではないそうです。

まあ、企画して、とりあえず自分たちで盛り上がれたらいいんじゃないでしょうか!!

posted by MSD at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。