2011年02月27日

Mac版のOfficeでタイ文字を入力する方法

gamen2.jpg


はやいもんで、前回の更新からまた1週間程度経過してしまいましたが…。

なかなかネタを探すのも難しいものですね〜。

で、今回もまたタイネタです。

この手の情報はWEB上でも探すのが難しいのでどんどん情報共有していけたらなと思ってます。
別に反響があったわけではないのですが、備忘録としても使えるかな、と思ったので今回新たにブログのカテゴリも更新し、
過去記事も確認しやすくしました。

で、!表題通り、今回のTipsは「MAC版のOfficeでタイ文字を入力・表示する方法」です。
Macでは通常、タイ文字用のユニコードフォントとして「Thonbri」という名前のフォントが用意されていて、
ユニコード対応のテキストエディタであれば普通に利用できます。

gamen1.jpg

ユニコード対応のテキストエディタだと、ご覧の通り普通に入力できる。


ところが、Mac版のOfficeでは、なぜかこれが豆腐になってしまいます。

gamen2.jpg

理由はよくわかりませんが…(汗)


対処法はカンタン。Windowsで使用されているタイ文字TruetypeフォントをMacにインストールしてしまえばいいんです。
インストール方法も簡単で、フォントファイルをダブルクリックして「フォントをインストール」を選べばいいだけです。

え?「パソコンMacしか持ってないからWinのフォントなんてインストールできない」??
そんなあなたは、こちらのWEBページにアクセスしましょう。

http://www.maccenter.co.th/

トップページ一番下の、「Compatible font w windows」というところをクリックすると、フォントをダウンロードできます。
Zipファイルに複数のフォントファイルが含まれていますが、容量もそんなに大きくないので全部インストールしちゃっていいと思います。

gamen3.jpg
できた!タイ人にも教えてあげたい!!


これで、タイ人がWinで作った文書も、ほぼ問題なくMacで開けるようになりますよ!!

いやあ、調べてみるモンですね〜(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

