2009年10月02日

サモア島義援金情報


サモア地震義援金の情報です。

南太平洋に多くの支社を持つ「ノニジュース」の会社、
パシフィックインターナショナル株式会社 が義援金を募集しています。

以下 同会社のHPより転用

当社および日頃サモアにお世話になっている有志が発起人となり、
サモア独立国とご縁がある企業、及び個人の方々よりの義援金の受け付けを始めました。
美しいサモアの村が一日も早く復興できるよう、皆様の御協力をお願い申し上げます。

*義援金の振込に関しましては下記リンク先よりご確認ください。

http://www.pijpn.co.jp/ 
posted by MSD at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

サモアの津波の影響により、トンガではニウアトプタプ島で10名が死亡 

サモアで津波が発生し、大きい被害が出ていますが、
トンガでの被害に関してあまり報道がありませんのでここに記します。


オーストラリアのABC放送(電子版)によりますと、
トンガのニウアトプタプ島でも津波の被害があり10名の死亡が確認されているそうです。

ニウアトプタプで10名というと、結構大きい被害かもしれません。
建物倒壊などについては報道がありませんが、被害の出ている可能性もありますね。心配ですね。

ちなみに、サモア内(米領サモア含む)のトンガ人死亡者は28名だそうです。


ご冥福をお祈りいたします。


参考URL:http://www.abc.net.au/news/stories/2009/09/30/2700632.htm



posted by MSD at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

祇園祭 山鉾巡行

20090717096.jpg


朝から大学院へ。いつもと同様バスで行こうと思ったが、ふと思い出した。今日は祇園祭り山鉾巡行の日。
私の家からだと、大学へ行くためには嫌でも巡行ルートを通らなければならない。通行止めなどでバスが遅れる可能性大。

いろいろ考えて、四条河原町まで出て阪急で西院駅まで行くことにした。
このルートでも、嫌でも祇園祭りのど真ん中に行く必要有り..orz

別に祭りとか見たいわけじゃないんだけど。。

行ってみると、ちょうどお祭りはハイライト。
山鉾がぐるっと廻る通称「辻回し」の真っ最中。
たまたま持ってた携帯電話でなんとなくパチリ。

う〜ん、ナイスショット。

その後さっさと地下の阪急河原町駅へ…。



テンション低すぎな京都観光?でした。


posted by MSD at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ぼちぼち再開??

ど〜も、お久しぶりです。MSDでございます。


新型インフルエンザの影響で学校(職場と院どっちも)が休校になってしまい、なんだか時間が空いてしまったMSDです。

最近、友人と連絡すると「ブログどうしたん?」と聞かれることが微妙に多い…。ということで書き込みを再開しようかな〜と思ったり思わなかったり。


と、いうわけでぼちぼちゆる〜りと再開したいと思いまふ。




posted by MSD at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

SMAPの草g(なぎ)くんが日本語教師役で出演!?
韓国映画「ヨコズナ・マドンナ」

240_240b.jpg


日本語教師って、日の当たらない職業かと思いきや、たま〜に映画の中でみかけますね。

この映画は、性同一障害を持つ男子高校生が主人公の映画なんですが、劇中で彼が恋心をよせるのがSMAPの草g(なぎ)くんが演じる日本語教師なのだそうです。

ちなみに、草g(なぎ)くんは、ず〜〜っと昔、「ドク」っていうドラマでベトナム人の日本語を学ぶ学生役も演じたことがありますね!知ってた?


なんでこんなにSMAPについて語っているんでしょうか、おいら??

ま、興味ある方は映画見てみたらいかがでしょうか。
ちなみに京都では9月27日よりTOHOシネマズ二条で絶賛放映中だそうです。
posted by MSD at 05:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

独特な文体が話題呼びまくり!?
第3回日本ケータイ小説大賞「あたし彼女」

毎日JPより



 第3回日本ケータイ小説大賞の発表と表彰式が24日、東京都内のホテルで行われ、大賞に北海道在住の女性、kikiさん(23)の「あたし彼女」が選ばれ、賞金200万円が贈られた。同作はTSUTAYA賞、JOYSOUND賞にも選ばれた。



No mobile No lifeさんでも、取り上げられています。

ケータイ小説って流行っているという話は聞いていたのですが、実際のものを初めて読みました。今回の受賞作品「あたし彼女」は、内容もさることながらその独特の文体が審査員に評価されたようです。

はてさて、どんな内容なのでしょうか??

興味がある方はこちらをクリック
posted by MSD at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

All BlacksとTongaチームのHAKA

All BlacksとTongaチームのHAKA



ホントは相手のHAKAが終わってから次のチームのHAKAを始めるのがフツーだったのが、トンガのチーム、興奮しちゃってNZのHAKAが終わるのを待たずに始めちゃったんだって。

結果、HAKA同士の対決みたいになり、場内は大盛り上がり。

この試合以降、同時にHAKAをやる試合が増えたとか。

ちなみに試合はトンガのボロ負けだったらしい。


NZランドチームのHAKAの最初の部分、Ka mate Ka mate Ka 'ola Ka 'ola って、トンガ語とほとんどいっしょでは?

トンガ語だと 'Oku mate! に なるのかな〜。



ラグビーはよ〜わからんのでハカだけ見ていたい。
ラベル:TONGA all blacks
posted by MSD at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

京都で日本語教えてます

本日仮運営開始。
このカタチで続けるかどうか、わかりませんけどブログ始動です。

京都の某学校で教え始めてから1週間経過しました。

少しずつですが近況をアップしたいと思います。

今のところリンクも張らず、告知もせず、半クローズ状態で更新してゆく予定です。

グーグルで辿り着いた方、まだなんにも無くてスミマセン。

旧ブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/msdinthailand/

時間に余裕ができたら、コンテンツの内容もseesaaの方に引っ越しさせたいと思っています・・・。せめてトンガ生活の内容だけでも。

引っ越しは多分手作業になると思うので、ヒマなときやります!
ラベル:京都 日本語
posted by MSD at 23:27| Comment(1) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

