2010年11月14日

ためし

試しです。
iPhoneから投稿。
image-20101114110630.png

どうかな?
posted by MSD at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

かなりの期待作!APS-Cセンサーを搭載したFinePix X100発表

9-19-10-finepixx1002-1284941430.jpeg


むむむ〜このクラシカルなデザイン!!! 富士フイルム本気出してきましたね。まさに渾身の一作。

私もカメラそんなに詳しくないので適当にしかかけませんが、APS-Cセンサーというのはデジタル1眼に匹敵する大きさの画素センサです。(画素センサが大きければ大きいほどきれいな写真が撮れます。)まあカメラ本体の大きさもそれなりですが、それでもシグマのDPシリーズやソニーのミラーレスレンズ交換式カメラと競合するカメラになりそうです。 あ、画素数は1230万画素です。720p動画撮影にも対応しています。

スペックも、かなり豪華!単焦点でF値2.0のフジノンレンズ(ライカ判換算35mm相当)搭載!
なのにマクロは10センチまで寄れるようです。万能やん!!
単焦点のカメラって使うの難しそうですが、マクロでここまで寄れるなら十分使いこなせるような気がしないでもないです。
自分は普段からあんまりズーム使わんので。

一番の特徴は、光学式と電子式をスイッチひとつで切り替えられるハイブリッドビューファインダーを搭載していること。
これは普段何の疑問もなく背面液晶見ながら写真撮ってる僕には高価すぎるスペックだとは思いますが、ビューファインダーにここまで情熱を注ぎ込んだカメラって最近なかったんじゃないでしょうか。
(外付けとかはありますけどね〜)

ちなみに、カメラのデザインは高級カメラのライカにかなり似てますね。デザインもスペックも似たような路線のライカX1が21万円位するんですが…。 FINE PIX X100は12〜15万円ぐらいの価格帯で登場予定とのこと。むむむむむ〜高い! 高いけど円高なんで、発売されてしばらくすると値引きされて10万円ぐらいにはなるかもしれません。てかなってほしい。


来春発売予定。 気になって仕方がないっす〜!!


media_1284937338945.png



media_1284937366456.png


かっちょええ〜

posted by MSD at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

欲しいかも "iPad"

apple_ipad_0_R.jpg


う〜ん、9.7インチとコンパクトで、ベースはiPhoneとほぼ同じだけど、映画も書籍も見れちゃうし、もちろん音楽も聞けるしインターネットもできるしiWorks買えば文章打ったりプレゼンしたりもできるのか〜。

何気に、フツーの人がパソコンでやること、これだけでできちゃうのね。

しかも、付属品のアクセサリ買えば、フルキーボードでタイプもできるしカバーを買えばいい感じに傾斜もついて画面見やすそうだし、アダプタ買ったらデジカメとの連携もできるんだ〜。

1287622329_R.jpg


usb_connectors_20100127.jpg


ブログ更新ぐらいなら、パソコン使わなくてもこれでいいよなぁ〜。
変に機能の低いデジカメ内蔵してるより、アダプタで接続できる仕様のほうがいいし、これで正解だよな〜。

標準でWIFI機能ついてるから、べつに3G契約せんでもUQ WiMAXとモバイルルータとか組み合わせたら、快適にネットライフ過ごせそうだね〜

一見、単にiPhoneのデッカい版みたいだけど、
なにげにこれって、死角無いかも〜。

これで日本からも、ちゃんとソフトが発売されればいいんだけどね〜。

う〜ん、何気に、欲しいかも?




posted by MSD at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

海外でノートパソコンを使おう!

協力隊時代によく問題になったのが、ノートパソコンの故障。

国内にいるとあまりよく分かりませんが、海外でノートパソコンを使うときはいろんな注意点があります。

もし…活動中にノートパソコンが故障したらかなり悲惨です。
日本ほどショップもありませんし、「日本から持ってきたノートが壊れた!」といってもまともに対応できない店がほとんどです。

もちろん、職種によっては仕事もうお手上げ!状態になったりもします。でも、本当に問題になってくるのは精神衛生面だと思います。海外、特に途上国で生活しているといろんなことでストレスが溜まることも多いんです。なのに「日曜日は運動するな!」なんていう変な法律があったりするもんですからどうやってストレスを発散するのかと言うのは重要な問題です。

で、ノートパソコン!!音楽聴いたり、他の隊員から借りた日本製DVD見たりなど大活躍です。「海外までやってパソコンに没頭!?」と思う人もいるかもしれませんが、実際途上国で生活してみれば、わかります。

私のパソコンも在トンガ中におかしくなってしまいました。思えばやはり電源系のトラブルが多かったようです。

このページを見るとよく分かるんですが、最近のノートパソコンはどれも海外でも使えるようになっているんですが、コンセントからACアダプタにつながる部分のケーブルが海外に対応していないんですね。

それでは、どんなケーブルを買えばいいのか、と言うことなのですが・・・ありました!

RW51EX.-main.jpg



このケーブル、海外対応と言うだけでなくなんと雷や過電流をガードするサージプロテクトがついています!!

トンガでも電流が不安定で、コンセントに挿したとたんにノート壊れちゃった!という人が何人もいました。これがあればある程度は安心ですね!


いや〜こんなのトンガに行く前に知ってたら速攻購入してたんだけどな〜!!


これから海外へ行く人、特に途上国でボランティア活動をする人たちには、こうした機器を取り揃えて海外へ行かれることを強く推奨します!





posted by MSD at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

Apple、ノートブックのラインナップを一新。
新タッチパッドはボタンと一体化。

overview-hero.png


アップルがノートブックのラインを一新しています。
残念ながら新モデルは1000ドル以下ということではなく、現行モデルが999ドルに値下げされてラインナップに残るというかたちでした。

新モデルのスペックは以下の通り

MacBookPro 15インチ(2.4GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 15インチ ワイドスクリーン
* 2GB メモリ
* 250GB ハードディスク
* NVIDIA GeForce 9400M + GeForce 9600M GT (256MB メモリ)
* ¥228,800

MacBookPro 15インチ(2.53GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 15インチ ワイドスクリーン
* 4GB メモリ
* 320GB ハードディスク
* NVIDIA GeForce GeForce 9400M + 9600M GT (512MBメモリ)
* ¥288,800

MacBookPro 17インチ(2.5GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 17 ワイドスクリーン
* 4GB メモリ
* 320GB ハードディスク
* NVIDIA GeForce 8600M GT (512MBメモリ)
* ¥318,800


MacBook (2.0GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 2GB DDR3 メモリ
* 160GBハードディスク
* NVIDIA GeForce 9400M
* ¥148,800

MacBook (2.4GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 2GB DDR3 メモリ
* 250GB ハードディスク
* NVIDIA GeForce 9400M
* ¥184,800

MacBook ホワイト(2.1GHz)

* Intel Core 2 Duo
* 1GB DDR2 メモリ
* 120GB ハードディスク
* Intel GMA X3100
* ¥114,800

MacBookAir(1.6GHz)

* Intel Core 2 Duo プロセッサ (1066MHz フロントサイドバス)
* 2GB メモリ
* 120GB SATA ハードディスク
* Nvidia GeForce 9400M
* ¥214,800

MacBookAir(1.86GHz)

* Intel Core 2 Duo プロセッサ (1066MHz フロントサイドバス)
* 2GB メモリ
* 128GB ソリッドステートドライブ(SSD)
* Nvidia GeForce 9400M
* ¥298,800

Macbook、MacBookProのデザインが一新され、2モデルとも同じデザインになりましたよ!

新しいガラストラックパッドというのも触ってみたいですね!

私はというと、まあiPodTouchも買ったので多分この機種はスルーします。
来年のゴールデンウィーク頃には、また新機種が出ると思うので・・・。
その頃には新OS SnowLeopardも公開されているはずですし、ブルーレイディスクもサポートされているかも知れませんし。

その時購入考えると思います。
ラベル:MacBook MacBookPro
posted by MSD at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

Apple、10月14日に1000ドル以下のMacBookを発表か。

1231591322.jpg


Macお宝鑑定団Blogによりますと、Appleは10月14日にスペシャルイベントを開催すると、各報道機関に招待状を送付しているようです。

その他のブログなどの情報によると、価格は1000ドル以下で、Brickと呼ばれる新しい製造工程による新設計のデザインで発表される可能性が高そうです。招待状に描かれている絵柄が、そのまま新しいMacBookのデザインになるのではないかと噂されています。

日本もアメリカも不況ですし〜、安くて性能が良く、カッコいい〜デザインのラップトップが出てくれたら嬉しいですね!
ラベル:MacBook
posted by MSD at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

iPod touch 購入!

overview-hero.jpg


先日発表された、第2世代のiPod touchを遂に購入してしまいました!!

ビックカメラで売っていましたよ!

初めての携帯音楽プレイヤーですね〜。ちょっとドキドキ。

どんなもんなのか、興味のある方は見てください〜。
動画も見られますよ!・・・って、続きはこちら
ラベル:ipod touch
posted by MSD at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

AppleがiPodシリーズのラインナップ一新を発表

ipodletsrock78.jpg


AppleがiPodシリーズのラインナップ一新を発表しております。
iTunesもバージョンアップしてiTunes8になります。
イヤホンも新しくなるようです。

iPod touch 2nd generation

32GB 47,800円
16GB 35,800円
8GB 27,800円

新機能:
内蔵スピーカー、ボリュームコントローラー、Geniusプレイリスト作成機能、Nike + iPod対応。
背面が緩やかなカーブを描いたステンレススティールに変更。

(日本では認可申請中のため、認可が下りしだい発売開始)


iPod nano 4th generation

8GB 23,800円
16GB 17,800円

新機能:画面を横向きにするとコンテンツの向きが変わる加速度センサー搭載、シェイクシャッフル機能、Geniusプレイリスト作成機能など
(フルモデルチェンジでデザイン一新)
ななんと怒濤の9色展開だそうです!!

iPod classic

120GB 29,800円

160GBモデルが販売終了。新しく80GBモデルを120GBモデルにアップグレードして発売。

iPod shuffle Second Generation

1GB 5,800円
2GB 7,800円

カラーバリエーションを変更のみ。価格も前モデルと同じ。


Apple Storeではもう売っているそうです。
ラベル:ipod
posted by MSD at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

Apple,9月9日にスペシャルイベントを開催


apple-event-9th.jpg


Macお宝鑑定団Blog によれば、Appleは、9月9日の午前10時(日本時間9月10日午前2時)にサンフランシスコのYerba Buena Center for the Artsにおいて、Special Eventを開催するそうです。

既に各プレスには上記のような招待状が送られているとか。

ほぼ間違いなく、iPod関連の新製品が発表されると思われます。
ラベル:ipod apple
posted by MSD at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

iPhone?E71?携帯電話、何を買う??

870732_57420568.jpg


MSDが使っている携帯電話は、V402SHという機種です。もう4年ぐらい前の機種なので、そろそろ買い換えようと考えています。

と、いうか、2010年3月末にはソフトバンクの2Gサービスが終了してしまうみたいです!!なんのこっちゃわからんと言う人の為に簡単に言えば、来年には私の携帯、使えなくなります。

むむむ、これはなんとかせねば!!


そういうわけでMSD的に「この携帯買いたい!!」というのを考えてみたので御覧下さい。


フツーの人ならこうはならない!?
マニアックなラインナップは以下から。

「こちらをクリックすると、続きが読めます!!」
ラベル:iPhone3G E71 ipodtouch
posted by MSD at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

