2010年03月31日

台湾の夜市を大紹介! おいしいもんたくさん食べました。

DSCF0345_R.JPG


台湾の食といえば、夜市!

もちろん夜の屋台はアジア圏なら結構ありますが、台湾の夜市は規模も食べ物の種類もハンパないです!!

台南で最も規模の大きい「花園夜市」に行ってきたのでレポートします!!

台湾滞在記もこれで最後ですので、とくとご覧下さい〜。


「台湾の夜市を大紹介!」の続きを読む


posted by MSD at 18:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾の大学で日本祭り

DSCF0293_R.JPG


私が台湾にいた期間中、たまたまですが「日本祭り」がありました。

何でも、日本語学科の2年生が企画した?との事です。

さてさて、どんな内容だったのでしょうか?紹介します!



「台湾の大学で日本祭り」の続きを読む


posted by MSD at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

台湾台南県の超お勧めレストラン&カフェを3店紹介!!

度小月DSC_1149_R.jpg


ちょっと更新が滞ってしまいました。。。。

う〜ん、今回は、悩みました。。。
実は、京都の日本語学校で去年まで勉強していた学生と再会したので、そのときのことを書こうと思ったのですが、なんせ内容が膨大!!

その時行ったお店&喰いモノを紹介しようとすると、どんなにはしょっても写真が30枚ぐらいになっちゃうんです。。。

膨大すぎる記事はブログには不適当… でもできる限り紹介したい!

と、いうわけで今回はこの記事だけ特別にインデックスをつけることにしました。  うまくできるかな〜(汗)

兎にも角にも、ご覧くださいッッ!!

(現在記事更新中....... 全ての記事が完成するまで、しばらくお待ちください。)



記事その1 台南でも最高級クラス?のお店「阿霞飯店」


記事その2 入り口が超狭い!おしゃれカフェ「窄門珈琲館」



記事その3 台北でも有名な担仔麵の老舗「度小月(台南本店)」



*尚、今回ブログで使用した写真の一部は一緒にレストランに行った元生徒の洪さんに提供していただきました。
洪さんサンクス! m(_ _)m「MSD@TAIWAN」ロゴ&枠線入りまでつけてもらっちゃって、嬉しい限りです★


    
posted by MSD at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

台湾でこんな飯、喰いました!

DSCF0089_R.JPG

台湾は正に食い物天国。

今までも何度か台湾のご飯を紹介しましたが、
まだまだ紹介し切れていないので、まとめてアップしてみました。

なるべく喰った飯は写真に収めるようにしているのですが、
それでもこれはほんの一部です。

めくるめく美食の世界…。。 とくとご覧あれ〜★



詳細は以下より。
台湾ごはんの続きを読む


posted by MSD at 10:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

台南観光2

DSCF0079_R.JPG


やっとおわった教育実習第一弾。
しかし、写真を撮っていませんでした。次もあるから、まいっか〜。

その日の午後、たまたまチャンスがあって、またもや台南の町へ行って参りました。

今度は前回と違うところをまわったので、そちらを中心に紹介したいと思います。

もちろんガッツリ写真を撮りましたよ!


詳細は以下から。
台南観光の続きを読む


posted by MSD at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

台南の町を観光した

DSCF0004_R.JPG


ども!台湾でうまいもん喰いながら、ついでに実習とか勉強もしているMSDです! いやいや冗談ですってば…。

台湾に来て初めての週末、台南の町を観光して参りましたので報告します。

なが〜くなりますけど、御付き合い頂けますと幸いです〜。
続きのページをご覧ください!


台南観光が気になる方はこちらをクリック


posted by MSD at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

台湾のお好み焼き発見?

DSCF9869_R.JPG


大学近くの屋台で、鉄板で何かを焼いて売っているおっちゃん発見。
陽気でおもろいおっちゃんでした。

何を焼いているのかなと思ったら。。。

DSCF9870_R.JPG


ええっと、台湾人は「お好み焼き」と説明してくれたんですけど、
明らかにタイのロッティーですね。

でも、デザートではないようです。(練乳がけを注文することもできます)

中身の具材はいろいろ選べて、豚肉、牛肉、バジル、中国ソーセージ、羊肉等ありました。 +5元でチーズ入りにできます。

DSCF9871_R.JPG


チーズ入りの牛肉を注文してみました。このようにバジルと溶き卵と一緒に焼いてソースをぬって…


DSCF9872_R.JPG


ぱすっと重ねて出来上がり!これはかなりおいしい!
タイでも絶対流行る! 
また機会があれば注文したいと思います。
 
posted by MSD at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

台湾生活は大学の中で

DSCF9847_R.JPG



中国語が全くわからないのに台湾に来てしまったMSD。
食堂行ってメニューを見ても、何がなんだかもちろんわかりません。
何をするにも周囲の台湾人に助けてもらっている感じなので、ちょっと申し訳ない感じですね〜。
タイに行ったばかりの頃ってこんな感じだったのかしら…。

今日もホットな?台湾ネタをお届けしますよ!

晩飯に喰った水餃子がおいしかったです〜〜以下に写真を載せました!


台湾生活の続きを見たい方はこちらをクリック


posted by MSD at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

現在台湾滞在中!!

どもども。MSDです。

昨日は更新したかったけど時間がありませんでした。orz
せっかく更新予告していたのに… 申し訳ないっす。

さてさて、前回引っ張るだけ引っ張ったんですが、実は今台湾に来ています!

大学院の教育実習で、これから約三週間、台湾に滞在します!!


私が今いる所は、台南にある「長栄大学」というところです。

tainanmap.JPG



DSCF9847_R.JPG


 台南県の中でもまあまあの田舎らしく、大学の敷地はかなり広いです。 学校の正門を出たところが、ちょっとだけ開けていて小さい商店や食べ物屋が何軒かあります。

DSCF9832_R.JPG


牛肉麺?と言われて注文した麺。 具とスープ牛で、麺自体は春雨でした。(麺の種類は自分で選べます)

DSCF9838_R.JPG


次の日の昼に喰った飯。う〜ん、トンガの中華料理屋にあったランチメニュー(「エメラルド」って店だっけ?)を思い出します! あれは台湾式の中華料理だったのかな?

DSCF9846_R.JPG


今は授業見学が主な日課です。「高級日語会話」の授業を見学しました。

DSCF9851_R.JPG


僕がいま宿泊している寮。大きい建物ですね〜。中にセブンイレブンが入ってます。


次回、また写真がたまったらアップしますよ!
お楽しみに〜★

posted by MSD at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

京都を離れ… なんと!

どうも〜。MSDです。お元気ですか?


実は私、今京都を離れとある場所へ着ております。

そこはなんと…

DSCF9719_R.JPG



ここはどこなんでしょうか?
タイ? 日本? それとも・・・?

謎が謎を呼ぶ、目が離せない展開ですね〜!!(と、勝手に盛り上げてみる)

MSDが訪れた、意外な場所とは??
目的は? そして MSD@KYOTOはどうなるのか?

煽るだけ煽ります!

全ては明日、明らかに!!
活目して見よ!!


posted by MSD at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

宮崎旅行 ラスト

気合いで更新中。
がんばってなるべく毎日書きます!!!
現実逃避とも言います。


宮崎最後の日。
一緒に遊んでいた元協力隊美術隊員は飛行機で帰りました。


私はその後まだ時間があったのでもう少し観光しましたよ。


なんといっても最後に宮崎料理を堪能せねば!
と言うわけで空港にあったレストランでセットメニューを注文しました。価格は2000円強の全部入り!!

DSCF8742.JPG

冷汁・天ぷら(ごぼ天みたいだけどちょっと甘い)・チキン南蛮と宮崎を代表する料理が揃い踏み!!
写真には写ってないですけどこれに地鶏炭火焼きも付いてきました。

昨日も大食したのであまりお腹すいてなかったんですけどガッツリ喰いました!
押忍!!喰い喰い部!

その後は一昨日行った日南海岸を巡ったり、山の上まで行って景色を堪能したりしましたよ!

その後、時間も押し迫っているのですが宮崎神宮へ。

DSCF8754.JPG

宮崎県民曰く、「観光地ではない」とのことでしたが、なかなかどうして立派な神社でしたよ。

宮崎神宮をみた後、フェリー乗り場へ。一晩かけて京都に戻りましたとさ。


京都に戻った感想は・・・。ん?何か涼しい??

宮崎行く前は京都もかんかん照りで、死ぬほど暑かったんです。
「京都の暑さは宮崎に負けてないのね。」と思っていたのですが、
お盆を過ぎて一気に涼しくなったようです。例年なら9月末ぐらいまでは残暑も厳しいもんですけど?



夏ももう終わりですね。



おまけ。お土産用に売られていたに超高級マンゴー。
値段が凄いことになってます!!ギガタカス!

DSCF8738.JPG

posted by MSD at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

宮崎旅行 その3

京都に戻ってきました。が、記事更新してます。
本当はその場で更新できればいいのですが、なかなかそうもいきませんね。

滞在3日目は、宮崎県庁に行ってきました。

DSCF8702.JPG

周りにフェニックスの木が植えられていることを除けば、どことなく京都市庁に似ていますね。

DSCF8704.JPG

MSD来訪を、宮崎県知事がお出迎え!!って等身大POPですけど。


それでそれで、
昼ご飯は宮崎名物、チキン南蛮を食べました!!

DSCF8705.JPG

しかも元祖と呼ばれる、「おぐら」本店までわざわざ行きました!!
開店と同時に入店。どんなけチキン南蛮好きなんでしょう私達。

DSCF8707.JPG

肝心の味は・・・。おいしいんですけど、タルタルソースがあまりにもコッテリ甘めでちょっと食べ疲れてしまいました。

トンガで有名人だった某協力隊OGの作るチキン南蛮の方が美味しい!!という意見で一致しましたよ。

次に行ってきたのは、「綾の照葉大吊り橋」というでっかい吊り橋です。

DSCF8710.JPG


見渡せば山と谷。

DSCF8719.JPG

下を見るとチョット怖かったです!
吊り橋を渡ってからから、ぐるっと歩いてもと来た道まで戻ったんですけどかなりいい運動になりました。ヘトヘト。

疲れを癒やすために?向かったのがシーガイアにあるシェラトンホテル。ここでコーヒー&お菓子を頂きました!

DSCF8734.JPG

どれもこれも美味。

お茶をしたところは地上45階にあって、窓から見る景色はかなりの絶景でした!!写真では伝わりませんねこれは。



そんなこんなで滞在三日目は過ぎていったのでした!

〜明日の更新へと続く〜




posted by MSD at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

宮崎旅行 その2

宮崎の郷土料理、冷汁(ひやじる)をいただいた後に、行動開始。

本日はいろんなところ行きまくりでしたよ!

最初に行ったのは、青島神社。

DSCF8636.JPG

教科書でも見たことのある、「鬼の洗濯岩」と呼ばれる地形が印象的です。

DSCF8644.JPG

神社の近くに椰子の木が生えていたりするのが南国独特ですね。

次に行ったのが、日南海岸。景色はよかったのですが、残念ながらちょっと曇っていました。それから「サンメッセ日南」というところになんと!モアイ像のレプリカが建っているというので行ってきました!

DSCF8682.JPG

確かにあった、モアイ像。


なんでもイースター島のモアイ保全に関わった会社の協力で作られたレプリカなんだとか。何故宮崎にモアイ?という誰もが抱く疑問をよそに、モアイ像はたたずんでおりました。

最後のメイン観光?は鵜戸神宮。

DSCF8697.JPG

海を臨む断崖の洞窟に作られている神社です。

DSCF8690.JPG

京都には絶対無い!タイプの神社ですね。
「運玉」という土で作られた玉を崖から投げ、崖の下にある四角い穴に入れると願いが叶うといわれているのですが、試しに投げ入れてみたところテンでダメでした。願いは叶いそうにありませんね。トホホ。


うちに帰れば、友人のお母さんに大ご馳走を作っていただきお腹いっぱい!

温かいもてなしに感謝の一言です。



おまけ:

昼飯に喰ったタイ料理スペシャルセット。なかなかおいしかったです!

DSCF8657.JPG

posted by MSD at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮崎旅行 その1

仕事も一息ついて、ひとやすみ。

現在、宮崎を旅行しています。

国内旅行ですけど、初めての土地に行くのは結構ドキドキしますね。

大阪南港からフェリーで宮崎へ向かいました。

DSCF8603.JPG

フェリーの甲板から撮影。


台風が来ていたらしく、思ったより揺れましたけれど無事到着しましたよ。

宮崎到着後は、協力隊員時代の友人のおうちにお邪魔しました。

これからしばらくお世話になります!!

その後空港へ。秋田から来る友人を迎えに行ったのですが、ハプニング発生!

ななんと宮崎空港が飛行機のオイル漏れで滑走路が汚れて前面閉鎖となりました。


無事に着いてくれるのか・・・。とかなり心配でしたが、1時間半ほど遅れてなんとか到着。よかったよかった。


その後は川でバーベキュー大会!川も綺麗だし、ご飯もおいしいしでサイコーでしたよ!!

DSCF8611.JPG


これから宮崎旅行記が始まりますよ!

posted by MSD at 22:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

