2009年10月08日

新アニメ「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」の
OP・EDテーマソングはなんとタイ語!!





ついに時代はここまで来ましたか。

2009年10月5日よりテレビ東京系6局ネットで、毎週月曜夕方に放送されている「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」というアニメ。

日韓合作という触れ込みのようですが、実際スタッフとしてクレジットされているのは殆ど日本人。そして!オープニング・エンディングテーマソングを歌っているのは、タイの人気アイドル「Neko Jump」です。

見てみて驚きました。音源のアレンジも無くほぼそのまま原曲が使用されています。いったいどういう経緯でこういうことになったんでしょうかね〜。
お茶の間で見ていた日本のお子様たちは戸惑うばかりだと思いますが、これで日本のカラオケ屋でタイ語の歌が歌える可能性が出てきました!! 今から早速歌詞覚えます!

ファンがつけた字幕



原曲のカラオケ



過去にchinadollsとかが大ヒットしたときは、日本人のファンもたくさんいたというのに、日本のメディアではほとんど取り上げられませんでした。それを思うと隔世の感がありますね。

追記:
Ban-Bang-Bangkok!さんにも取り上げていただきました。
ありがとうございました。
posted by MSD at 10:25| Comment(1) | TrackBack(1) | タイ・タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

タイフェスティバル2009大阪の様子を、
怒涛の大量写真と共に公開してみた!!

DSCF9449_R.JPG


今年もやってまいりました、タイフェスティバル2009大阪。去年は一人で行ってきたのですが、今年は友人も誘って行きました。

今回は力入ってます!!このブログと、前身の「鱒ぶろぐ」を含めても初めて!というぐらいの大量写真でフェスティバルの様子を大公開しちゃいます!! (と、いっても殆どが喰い喰い写真ですが。)

とくとご覧ください!!!!!


続きを見るにはとにかくここをクリック!!!

posted by MSD at 01:24| Comment(5) | TrackBack(0) | タイ・タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

タイフェスティバル2008大阪に行ってきた(その2)

DSCF8794.JPG


9月6・7日に大阪天王寺公園で行われた「タイフェスティバル」のレポート第2弾です。

今回は写真が多いので文章少なめで行きます!


とくと御覧下さい。



続きを見たい人はこちらから。
posted by MSD at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ・タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

タイフェスティバル2008大阪に行ってきた(その1)

DSCF8789.JPG


毎年夏に行われているタイフェスティバル。
昔は東京の代々木公園で、年1回の開催だったと思うんですが、
知らないうちに全国規模の大会になっていたようで!大阪でもやっていたんですね!

実は先月、京都大会もあったそうなんですが、その情報私知りませんでした。

で、「日本を代表するタイフリークのMSDが(←?)大阪大会も見逃すなんてあり得ない!!」というわけで行って参りました。


この手のイベントに行ってみたのは初めてだったのですが・・・。そこは・・・、そこでは!!
予想以上のディープなタイ空間に圧倒されっぱなしでした!!


果たして、どんな大会だったんでしょうか?? 御覧下さい。


ディープなタイ空間を見たい人はコチラ。
posted by MSD at 04:29| Comment(2) | TrackBack(1) | タイ・タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

京都のタイ語学校を覗いてきた

ST1001b.JPG


京都でタイ語が勉強できる所というのは非常に限られているのですが、その中のひとつアジアコミュニティーセンター京都校に行ってきました。

無料でレベルチェックができるというので試しに行ってきたのですが・・・。結果は「すごく上手!!」とのこと。う〜んアバウト。まぁ予想はしていました。ホントはまだまだカタコトレベルなんですけどねぇ・・・。

やっぱり、京都でタイ語話せる人なんてそんなにいませんしね。
絶対数が少ないのでちょっと話せれば「すごく上手!」と言うことになります。
マイナーなスポーツやってる高校生がすぐ全国大会に出られるのと同じですね。

検定試験受けるなら、今はやっぱり「タイ語検定試験」(←昔ソーソートーがやっていたヤツ。現在はJTLECが主催)よりも、「実用タイ語検定」(←ポンパン氏がやってるヤツ)のほうがメジャーらしく、学校でもそちらを勧められました。やるなあポンパン。

で、学校でもレベルチェックと言うことで、ポンパン氏の3級と2級テストを試しに少しだけやってみたんですけど、結構難しかったです。

自分はまあ、検定みたいなのを受けるならポー6検定にまずは合格したい!!と思っているんですけどね〜。日本主催のタイ語検定試験だと、フツーのタイ人はまず知りませんから。

グループレッスンにもゲスト参加致しました。久しぶりにタイ語で話すと、やっぱり楽しいものですね。まぁ、クラス自体はちょっと超初級だったので自分には流石に簡単すぎたかも・・・。実際勉強するならどうしてもプライベートになるでしょうねぇ・・・。ホントはグループレッスンがいいんですけど。

帰るとき、一緒にお茶でも、と言う話になり同行させてもらったら、ななんとクラスで勉強されていた初老の男性がすべて代金を払って下さいました。ひぇ〜〜!!恐縮恐縮。


楽しい時間を過ごさせていただき、本当に有り難うございました!!

posted by MSD at 01:36| Comment(3) | TrackBack(0) | タイ・タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

