2010年03月09日

現在台湾滞在中!!

どもども。MSDです。

昨日は更新したかったけど時間がありませんでした。orz
せっかく更新予告していたのに… 申し訳ないっす。

さてさて、前回引っ張るだけ引っ張ったんですが、実は今台湾に来ています!

大学院の教育実習で、これから約三週間、台湾に滞在します!!


私が今いる所は、台南にある「長栄大学」というところです。

tainanmap.JPG



DSCF9847_R.JPG


 台南県の中でもまあまあの田舎らしく、大学の敷地はかなり広いです。 学校の正門を出たところが、ちょっとだけ開けていて小さい商店や食べ物屋が何軒かあります。

DSCF9832_R.JPG


牛肉麺?と言われて注文した麺。 具とスープ牛で、麺自体は春雨でした。(麺の種類は自分で選べます)

DSCF9838_R.JPG


次の日の昼に喰った飯。う〜ん、トンガの中華料理屋にあったランチメニュー(「エメラルド」って店だっけ?)を思い出します! あれは台湾式の中華料理だったのかな?

DSCF9846_R.JPG


今は授業見学が主な日課です。「高級日語会話」の授業を見学しました。

DSCF9851_R.JPG


僕がいま宿泊している寮。大きい建物ですね〜。中にセブンイレブンが入ってます。


次回、また写真がたまったらアップしますよ!
お楽しみに〜★

posted by MSD at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

京都を離れ… なんと!

どうも〜。MSDです。お元気ですか?


実は私、今京都を離れとある場所へ着ております。

そこはなんと…

DSCF9719_R.JPG



ここはどこなんでしょうか?
タイ? 日本? それとも・・・?

謎が謎を呼ぶ、目が離せない展開ですね〜!!(と、勝手に盛り上げてみる)

MSDが訪れた、意外な場所とは??
目的は? そして MSD@KYOTOはどうなるのか?

煽るだけ煽ります!

全ては明日、明らかに!!
活目して見よ!!


posted by MSD at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

「沖縄居酒屋 Si−Sa」で沖縄料理喰った

DSCF9817.JPG


突然「沖縄料理喰いに行こう!」ということになって、行って来ました。

十数年前?僕が大学生だったころには京都に沖縄料理屋なんて2つか3つぐらいしかありませんでしたが、今はたくさんあるようです。

で、例によって「食べログ」で調べてみると、「沖縄居酒屋 Si-Sa」というお店がよさげだったので訪ねてみました。

上の写真は「ふーチャンプルー」です。 麩を使ったチャンプルーって沖縄ではメジャーらしいです。

そのほかのメニュー&写真はこちらから!!


posted by MSD at 02:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

学校で弁論大会がありました。

DSCF9796tr_R.JPG


私の学校ではこの時期、毎年弁論大会があって学生たちがスピーチを披露します。

場所は、京都造形芸術大の中にある「春秋座」という大きい劇場でやるので、無茶苦茶立派です。

今年のテーマは「希望とは」「世界に一言」
学生たちの言葉はどれも真剣で、心に響くものでした!

優勝は、ななんと去年ゼロから日本語を学び始めた、タイ人の学生。
陽気に明るく、でも真面目に語った言葉が人々の心を打ったようでした。


全ての発表が終わったところで、京都造形芸術大学の和太鼓サークル「悳(しん)」が出し物を披露してくれました。これがまた無茶苦茶かっこいい!!

DSCF9800_R.JPG




こんなにいい設備を利用できる日本語学校って、そんなにないんじゃないでしょうか。学生は幸せだと思います。
posted by MSD at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ウズベキスタンでボランティア日本語教師募集中

ris204.JPG

河北新報より

日本人先生待ってます ウズベクの子ども懇願

 中央アジアで日本語を学ぶ子どもたちと交流しませんか―。仙台市出身の大崎重勝さん(故人)がウズベキスタンのリシタンという小さな町に開設した私塾「NORIKO(のりこ)学級」が、ボランティアの日本語教師を募集している。大崎さんが「子どもたちが楽しく過ごせる場所に」と始めた日本語教室は地元にすっかり定着。夢を抱きながら猛勉強する子どもたちは日本人の先生を心待ちにしている。


大崎重勝さんという故人が、私費を投じて開設した100%ボランティアのみで運営されている「NORIKO(のりこ)学級」というのが、中央アジアのウズベキスタンにあるそうです。

ここは「貧しい人でも日本語教育が受けられるように」という創立者の理念に基づき、学生から学費を一切徴収していないとのこと。
ここで勉強し、在ウズ日本大使館の職員になった人もいるということで、地元ではなかなか有名な日本語学校のようです。

この学校では随時日本語教師ボランティアを募集している様子。

教師になるのに経験・知識は問われないそうです。
日本語教師の経験のない方の最初のチャレンジとして、、ここはお勧めかも?

日給などの手当もつかないので、青年海外協力隊とは違ってホントに自力で何でもやっていきたい!という人に向いているんじゃないかと思います。


ホームページを見てみました。子供たちの笑顔がまぶしい。
和気藹々と日本語を学んでいる現地の姿がうかがえます。


日本語教師を目指す人は、ホントはみんなこんなことがやりたいんじゃないでしょうか。


ホームページへのリンクを掲載しておきますね。

リシタン ジャパンセンター   ← 日本語学校の運営団体

ようこそ!ウズベキスタンへ   ← 旅行会社の学校紹介ページ

posted by MSD at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

Eラーニングサイト「アニメ・マンガの日本語」サービス開始

img_agnam.gif


日本の漫画やアニメから日本語を学ぼう!というコンセプトの
Eラーニングサイト「アニメ・マンガの日本語」がサービス開始していました。

サイトの運営団体はなんと国際交流基金です。

ちょっと中身を覗いてみると…。

Character "Girl"
「お兄ちゃんのバカ〜!」
STD = 「お兄ちゃんはひどいです。」
怒って言う事もあるが、からかわれた時や恥ずかしい時に軽く愛情を込めて言う場合もあり。

Character "Osakan"
「好きでデカなってんちゃうわ。」
STD = 「好きで大きくなっているのではない。」
I didn't get big for benefit.

ちなみに、音声も確認できます。
学生にマンガのセリフの意味とか質問されたら使えるかもしれませんね。



う〜〜〜ん、、面白いですけど、国の税金使ってまでやることなのかと言われると、微妙かも。。。


「事業仕分け」か…。

posted by MSD at 04:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

欲しいかも "iPad"

apple_ipad_0_R.jpg


う〜ん、9.7インチとコンパクトで、ベースはiPhoneとほぼ同じだけど、映画も書籍も見れちゃうし、もちろん音楽も聞けるしインターネットもできるしiWorks買えば文章打ったりプレゼンしたりもできるのか〜。

何気に、フツーの人がパソコンでやること、これだけでできちゃうのね。

しかも、付属品のアクセサリ買えば、フルキーボードでタイプもできるしカバーを買えばいい感じに傾斜もついて画面見やすそうだし、アダプタ買ったらデジカメとの連携もできるんだ〜。

1287622329_R.jpg


usb_connectors_20100127.jpg


ブログ更新ぐらいなら、パソコン使わなくてもこれでいいよなぁ〜。
変に機能の低いデジカメ内蔵してるより、アダプタで接続できる仕様のほうがいいし、これで正解だよな〜。

標準でWIFI機能ついてるから、べつに3G契約せんでもUQ WiMAXとモバイルルータとか組み合わせたら、快適にネットライフ過ごせそうだね〜

一見、単にiPhoneのデッカい版みたいだけど、
なにげにこれって、死角無いかも〜。

これで日本からも、ちゃんとソフトが発売されればいいんだけどね〜。

う〜ん、何気に、欲しいかも?




posted by MSD at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

マクドナルドの新商品先行発売開始!4種類全部制覇してみた。そのA「テキサスバーガー」と「ニューヨークバーガー」

m.JPG


1月15日より、「アメリカ]をテーマとした期間限定バーガーがマクドナルドより発売されます。その数、なんと4種類!

GIGAZINEさんでも紹介されています。

本来なら発売期間にあわせ1品ずつリニューアルしていくのですが、本日より4日間のみ、(1月8日より11日まで)店舗限定で全種類が先行発売されます。

但し、1店舗で4種類全部を発売するわけではありません。店舗によって4種類のうち1種類だけを販売するというカタチになっています。


と、いうわけで記事第二弾です。

みっつめは「テキサスバーガー」
四条河原町店で先行販売されています。

DSCF9719_R.JPG


包装はこんな感じ

DSCF9726_R.JPG


パカっと開けて撮ってみました。
テキサスバーガーは野菜らしい野菜は一切入っておらず、4種類のバーガーの中で唯一真ん中にもバンズが挟まっています。

ベーコンも入っているので、ホントに肉肉肉っ!というかんじ。
ガッツリ食べたい男性向きの味と言えましょう。
マスタードと胡椒の辛味も結構効いています。


最後は「ニューヨークバーガー」
四条寺町店が先行販売店舗です。

DSCF9732_R.JPG


バンズは4種類のバーガー、全て違うタイプのモノですね。

DSCF9733_R.JPG


「カリフォルニアバーガー」同様、野菜たっぷりでサンドイッチ感覚のハンバーガーです。

DSCF9735_R.JPG


ガブっと喰いついてみました。

「カリフォルニアバーガー」はワインソースだったのですが、こちらのバーガーはつぶつぶマスタードソース。さっぱりしていて食べやすいです。


いかがでしたか!?久しぶりにガッツリ取材のブログ記事になってしまいました。1日に4つもバーガー喰ったの初めて…。胃がパンパンです。


反省点としては…。

・成人男性に必要な1日あたりのカロリーを遥かに上回ってしまった。
・バーガーだけ喰ってりゃいいのに、調子に乗って丸亀製麺で讃岐うどんも喰ってしまった。
・友達も誘ってみたが、誰一人興味を持ってくれなかった。
・明日は誕生日で、37歳になる

などでしょうか…。てへ★


あ〜書き忘れてました。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。。。


posted by MSD at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マクドナルドの新商品先行発売開始!4種類全部制覇してみた。その@「ハワイアンバーガー」と「カリフォルニアバーガー」

m.JPG


1月15日より、「アメリカ]をテーマとした期間限定バーガーがマクドナルドより発売されます。その数、なんと4種類!

本来なら発売期間にあわせ1品ずつリニューアルしていくのですが、本日より4日間のみ、(1月8日より11日まで)店舗限定で全種類が先行発売されます。

但し、1店舗で4種類全部を発売するわけではありません。店舗によって4種類のうち1種類だけを販売するというカタチになっています。


そんなわけで!! 4種類の全てのハンバーガーを制覇すべく、マクド廻りをしてきました。

GIGAZINEさんの記事によると、大阪では全ての店舗を回ろうと思えば相当の距離を行き来しなければならないようですが、京都では先行販売される店舗同士がかなり近くにあるため、徒歩でも全部行くことができます。


まずひとつめは、「ハワイアンバーガー」

河原町三条店
で販売しています。

DSCF9712_R.JPG


ハワイのロコモコをイメージしたバーガーとなっています。

DSCF9715_R.JPG


マクドでは珍しいデミグラスソース。
ソースがたっぷりで、かなり旨みの強いハンバーガーになっています。
タマゴとの相性がいいですね。



お次は「カリフォルニアバーガー」

四条高瀬川店で先行販売されています。

DSCF9716_R.JPG


カリフォルニアバーガーはこんな感じ。

DSCF9718_R.JPG


野菜たっぷりでサンドウィッチに近い食感です。
ソースは先程のデミグラスソースにも近いんですが、もう少し酸味が強い感じ。カリフォルニア産の赤ワインを使っているそうです。
野菜とチーズとの相性も良くて、食べやすい女性におススメのハンバーガーでした!!


続きは別記事で。。。

posted by MSD at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

สวัสดีครับ ! Seesaaブログでタイ語を表示する方法

緊急ニュースです!?

Seesaaブログでタイ語を表示する方法を発見しましたので報告します。

まあ〜、ネットに詳しい方はこのくらい常識なのかもしれませんが、私にとってはすごい発見です。


Seesaaブログは文字コードがShift-Jisで構築されているので、ユニコードを使う必要のあるタイ語やその他中国語の簡体字等、いわゆる2バイト文字は表示が不可能と思っていました。


しかししかし、ユニコードを数値実態参照コードで表記すると、表示可能なことがわかりました。

分かりやすく言うと、「ユニコード表の○番目の○段にある文字を使う」なんて風に特別な数値で指定してやるわけです。

で、数値参照コードは10進数と16進数があるのですが、16進数で指定してやります。

「16進数なんてわからんわ!」なんていう貴方。もっともです。

ですが、こんな便利なサイトを見つけてしまいました。

[みんなの知識〜ちょっと便利長]
http://www.benricho.org/moji_conv/15.html#03

ここで変換したい文字を16進数に置き換えて、その数値をブログの投稿欄にペーストしてやると…。

สวัสดีครับ ผมเป็นคนญี่ปุ่นครับ

こんな感じになります!!

まだまだよく試していないので、完璧かどうかは分かりませんが、結構簡単にできますので皆さんにお勧めです!

「 ラーメン東大」で徳島ラーメン喰った

画像-0001.jpg


京都ラーメン小路に新しく徳島ラーメンの店ができたと聞いて行ってきました。

徳島ラーメンと言えばチャーシューの代わりに甘辛く煮込んだ豚バラ肉、上に生卵が乗っかっているというイメージですが、ここのお店はなんと生卵食べ放題!!
ご飯にもかけてたまごかけご飯にして食べるというのもOKです。

食べてみた感じは、スープもやや甘めで味も濃い感じ。生卵を入れるとちょうどいい味わいになります。さすが別名「すき焼きラーメン」と言われるだけありますね。

写真は豚バラ肉多めの「肉入りラーメン」です。
値段も並500円からとリーズナブルで、お勧めですよ!

posted by MSD at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

地元日本人学生との交流会があったよ

20091221172.jpg



町はすっかりクリスマス気分。
日本語学校もそろそろ冬休み。すでに中間試験は終えており、学生たちの顔もリラックスしています。
そんな訳で、今日は地元の大学生・大学院生との交流会がありました。

私の担当しているクラスはゼロ初級から始めたクラスなので、上手に話せなくて「し〜ん」とならないか心配でしたが、何とかなるものですね。みなさん和気合い合いと話しておりました。

学生には大好評★「毎週やってほしい!」なんて言う学生もいましたが、いくら何でもそりゃ無理でしょ。それでも機会があったらまたやりたいものですね〜。

posted by MSD at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

久々更新U:「山崎麺ニ郎」で麺喰った。

更新第二弾です。
西ノ京円町にある「山崎麺ニ郎」というラーメン屋に行ってきました。

1823424.jpg


ここは自慢の自家製麺をとにかく食え!というコンセプト。

メインのメニューは「らーめん」「塩らーめん」「つけ麺」のみ。ひたすらシンプルで、潔ささえ感じられます。
店内の雰囲気はなんとなく白川の家系ラーメンの店「紫蔵」に似ているかな??
最近できたばかりの店で、若い店主がこだわってやってるというところも似てますね。

DSCF9644_R.JPG


つけ麺の大盛りを注文しました。

シンプルですね。基本は麺!です。チャーシューは増しにした記憶があります。メンマやネギはつけ汁の中には入っていますが、全然主張していません。酢橘を麺にかけて、頂きました。

なんというか、普通のラーメンの麺よりも、鹹水が少なめのような気がします。そのためチュルチュル感はやや弱いですが、「小麦粉の麺喰っている!」という感じがしますね〜。

こだわりの逸品、と呼ぶのにふさわしい味でした。




posted by MSD at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々更新@
日本語能力試験一級の「エヴァ」っぽい問題

一度更新を止めるとめんどくさくなるもんですねえ。
1ヶ月以上?更新していませんでしたがまたまた再開です。

ちょっと古いネタですが…。

以前、Twitterで「今年の日本語能力試験一級の聴解問題で、エヴァンゲリオンっぽい問題が出た」旨をつぶやいたら、けっこうな反響でした。

ま〜ネタとしてはもう古いんですが、いちおう問題を貼りつけておきます。

日本語能力試験は過去問が出るまで公式には非公開なので、この問題が本物かどうかは未だわかりません。

ですが、ボクの働いている学校で、実際受験した生徒も「最後の問題はみんな笑っていた」と言っていたので恐らく真実でしょう



んん〜、おもしろいですけど、1級受ける人の中にはアニメに詳しくない人もいるわけで、そういう意味で検定試験問題としてはちょっと不公平かもしれません。

posted by MSD at 03:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

こんな「日本語」教育もあったんだ!日本の子供が学ぶ新教科「日本語」とは!?

20629_3_l.JPG


毎日新聞より

公開授業:「日本語」授業を公開 小中の教員ら視察−−新発田・御免町小学校 /新潟

 新発田市内の全市立小学校24校と中学校10校で、今年4月から新たな教科「日本語」の学習が始まっている。<中略>09年度研究推進校の一つ、御免町小ではこのほど、公開授業が行われ、市内の小中学校の教員ら約70人が視察した。

 公開授業は2、3、5年生の各1クラスで行われた。5年生のクラスでは清少納言の「枕草子」について学習。児童たちは朗読した後、「春はあけぼの」で始まる冒頭部分の空の色の変化について意見を発表し合い、作者の感性を学んだ。



「日本語」教師やっている私としては、教科としての「日本語」=日本語を母語としない人たちに教える日本語 というイメージなのですが、いやはやこんな教育も行われていたのですね!

う〜ん、でもどうなんでしょうか。以下に自分の意見を書いておきます。

今回はちょっと批判的に行きます!



続きを読みたい方はこちらをクリック


posted by MSD at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

先行販売された「クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー」を喰らう

image_01_R.jpg


マクドナルドから11月6日より販売される新商品
「クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー」

クォーターパウンダーが日本で発売されるようになってから一周年を記念する、期間限定バーガーなのですが、一部店舗では1週間早めの10月30日より販売しています。

京都では金閣寺店で先行販売されている、ということなので、実際に行って食べてみましたよ。

続きを読みたい人はこちらをクリック!


posted by MSD at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

フレッシュネスバーガーで
ベジタブルバーガー・マッシュルームを喰らう

DSCF9617_R.JPG

久しぶりの更新です!

巷で噂の??で〜っかいマッシュルームが肉の代わりに入っている
「ベジタブルバーガー・マッシュルーム」を食べてきました。

関西はフレッシュネスバーガーがあまり進出しておらず、京都市内は2店舗しかないんですが、わざわざ行ってきましたよ!

食べてみると、確かにマッシュルーム!ってゆうか熱っ!!まともに持てません。

野菜しか入っていないのに、かなり満足感のあるバーガーでした!







あ〜それにしても、他人の結婚式っていうのはヘコみますね。

posted by MSD at 02:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

新アニメ「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」の
OP・EDテーマソングはなんとタイ語!!





ついに時代はここまで来ましたか。

2009年10月5日よりテレビ東京系6局ネットで、毎週月曜夕方に放送されている「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」というアニメ。

日韓合作という触れ込みのようですが、実際スタッフとしてクレジットされているのは殆ど日本人。そして!オープニング・エンディングテーマソングを歌っているのは、タイの人気アイドル「Neko Jump」です。

見てみて驚きました。音源のアレンジも無くほぼそのまま原曲が使用されています。いったいどういう経緯でこういうことになったんでしょうかね〜。
お茶の間で見ていた日本のお子様たちは戸惑うばかりだと思いますが、これで日本のカラオケ屋でタイ語の歌が歌える可能性が出てきました!! 今から早速歌詞覚えます!

ファンがつけた字幕



原曲のカラオケ



過去にchinadollsとかが大ヒットしたときは、日本人のファンもたくさんいたというのに、日本のメディアではほとんど取り上げられませんでした。それを思うと隔世の感がありますね。

追記:
Ban-Bang-Bangkok!さんにも取り上げていただきました。
ありがとうございました。
posted by MSD at 10:25| Comment(1) | TrackBack(1) | タイ・タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

サモア島義援金情報


サモア地震義援金の情報です。

南太平洋に多くの支社を持つ「ノニジュース」の会社、
パシフィックインターナショナル株式会社 が義援金を募集しています。

以下 同会社のHPより転用

当社および日頃サモアにお世話になっている有志が発起人となり、
サモア独立国とご縁がある企業、及び個人の方々よりの義援金の受け付けを始めました。
美しいサモアの村が一日も早く復興できるよう、皆様の御協力をお願い申し上げます。

*義援金の振込に関しましては下記リンク先よりご確認ください。

http://www.pijpn.co.jp/ 
posted by MSD at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

サモアの津波の影響により、トンガではニウアトプタプ島で10名が死亡 

サモアで津波が発生し、大きい被害が出ていますが、
トンガでの被害に関してあまり報道がありませんのでここに記します。


オーストラリアのABC放送(電子版)によりますと、
トンガのニウアトプタプ島でも津波の被害があり10名の死亡が確認されているそうです。

ニウアトプタプで10名というと、結構大きい被害かもしれません。
建物倒壊などについては報道がありませんが、被害の出ている可能性もありますね。心配ですね。

ちなみに、サモア内(米領サモア含む)のトンガ人死亡者は28名だそうです。


ご冥福をお祈りいたします。


参考URL:http://www.abc.net.au/news/stories/2009/09/30/2700632.htm



posted by MSD at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

