2008年09月15日

日本語の指導が必要な外国人の児童が過去最多

88319237.jpg


朝日新聞より。

日本語指導必要な子が最多

 日本語の指導が必要な外国人の児童・生徒が07年度は1年前より13.4%増え、91年度の調査開始以来最多の2万5411人となったことが、文部科学省の調べでわかった。文科省は、日本語指導者への講習会や、就学前の初期指導教室(プレクラス)の調査研究といった支援策をさらに進める方針だ。(続きを読みたい方はこちらから。)




確実に増えてきている、日本語学習が必要な子供達。
ブラジル人の子供が注目されがちですが、他の国籍の子供も増えているのではないかと思われます。

学生時代、ゲームセンターでバイトしていた時、そのゲーセンの同一経営のお店に男性用サウナがあったのですが、
そこの従業員がブラジル人だったらしく彼らはゲーセンの2階で寝泊まりしていました。

一般の人には目にとまらなくても、恐らく外国から労働に来られる方というのは確実に増えているのかも知れません。


自分はイチオ〜日本語教師なので、こうした問題をみると、やはり「自分にできることはないかな〜」と思ってしまうんですが、
子供に対しての日本語教育ってどんなものなのか、いまいちハッキリつかめません。

考えてみれば、養成講座も、検定試験も全て「就学生」とか「留学生」を主軸にしたもんですもんね。もちろんこういった問題が「ある」といったことは学びますが、こういった境遇の子供達に「どのように教えるか」具体的なところまで踏み込む養成講座というのは、無いと思います。

そう考えると、以前このブログで取り上げた「日本語教育の新しい資格制度」というのも、必要なんですね〜やっぱり。


もし、新資格制度ができたら、日本語教師としての幅を広げるためにも、勉強してみたなぁ〜と思います。
posted by MSD at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

焼き肉屋「アジェ」に行ってきた

DSCF8844.jpg


京都に焼き肉屋は数多くあるわけですが、「本当においしい店はどこか?」と考えるとなかなか答えが出てきませんね!

そんな中で、ここ「アジェ」はホントにオススメできるお店です!

どうぞ御覧下さい。



じゅ〜じゅ〜焼かれる肉達を見たい人はこちら。
posted by MSD at 18:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

iKnow!が多言語化。日本語学習も可能に!

ITmedia Biz.IDより
st_ik01.jpg



iKnow!が多言語化 まずは日本語学習、甲斐田裕子氏などの声優起用

英語学習サイトなのに正しい日本語が学べる――。SNS型英語学習サイト「iKnow!」で、外国人向け日本語学習コンテンツが公開された。日本語の発音には、アニメ『スパイダーマン』などに出演した甲斐田裕子氏などの声優を起用した。(続きはこちら)



むらログさんでもとりあげられちます。


完全無料でネット上での英会話学習コンテンツ提供を実現している「iKnow!」が、機能拡張し、多言語の学習が可能になるそうです。
それでもってその多言語化第1弾が・・・日本語!

おお〜意外ですね。中国語でも韓国語でもなく日本語なんですね。

タダで日本語が学べるなんてスゴイ!今年一番の大ニュースかも?


こうした多言語学習用のソフトウェアって、ネット上ではiKnowしか知らないのですが、「教育ソフト」としてはいくつかあります。インフィニシスの多言語学習ソフトなんか100カ国語に対応していますね!!

(それでもトンガ語には対応していませんね!どんだけマイナーな言語なんでしょうかトンガ語!!)


しかし、(iKnowに当てはまるかどうかはわかりませんが)今まで発売された多言語ソフトには不満もありました。



どんな不満があったの?(続きを読む)
タグ:iKnow!
posted by MSD at 21:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AppleがiPodシリーズのラインナップ一新を発表

ipodletsrock78.jpg


AppleがiPodシリーズのラインナップ一新を発表しております。
iTunesもバージョンアップしてiTunes8になります。
イヤホンも新しくなるようです。

iPod touch 2nd generation

32GB 47,800円
16GB 35,800円
8GB 27,800円

新機能:
内蔵スピーカー、ボリュームコントローラー、Geniusプレイリスト作成機能、Nike + iPod対応。
背面が緩やかなカーブを描いたステンレススティールに変更。

(日本では認可申請中のため、認可が下りしだい発売開始)


iPod nano 4th generation

8GB 23,800円
16GB 17,800円

新機能:画面を横向きにするとコンテンツの向きが変わる加速度センサー搭載、シェイクシャッフル機能、Geniusプレイリスト作成機能など
(フルモデルチェンジでデザイン一新)
ななんと怒濤の9色展開だそうです!!

iPod classic

120GB 29,800円

160GBモデルが販売終了。新しく80GBモデルを120GBモデルにアップグレードして発売。

iPod shuffle Second Generation

1GB 5,800円
2GB 7,800円

カラーバリエーションを変更のみ。価格も前モデルと同じ。


Apple Storeではもう売っているそうです。
タグ:ipod
posted by MSD at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

日本語教科書「げんき」を買った!

DSCF8862.JPG


最近、自由にできる時間が多く、かつ勉強するモチベーションが全然上がらなかったので遊びまくりだったわけですが、今週の木曜日からやっとこさ授業再開します!

今度はアメリカの大学生・・・。授業の一環で来日しているそうで、内容的には大学の授業と同等ですって!ちょっと緊張。

教科書は・・・「げんき」!!うへ〜なんと初めて使いますよ!

今から頑張って語彙表作ります・・・。
posted by MSD at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイフェスティバル2008大阪に行ってきた(その2)

DSCF8794.JPG


9月6・7日に大阪天王寺公園で行われた「タイフェスティバル」のレポート第2弾です。

今回は写真が多いので文章少なめで行きます!


とくと御覧下さい。



続きを見たい人はこちらから。
posted by MSD at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ・タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

タイフェスティバル2008大阪に行ってきた(その1)

DSCF8789.JPG


毎年夏に行われているタイフェスティバル。
昔は東京の代々木公園で、年1回の開催だったと思うんですが、
知らないうちに全国規模の大会になっていたようで!大阪でもやっていたんですね!

実は先月、京都大会もあったそうなんですが、その情報私知りませんでした。

で、「日本を代表するタイフリークのMSDが(←?)大阪大会も見逃すなんてあり得ない!!」というわけで行って参りました。


この手のイベントに行ってみたのは初めてだったのですが・・・。そこは・・・、そこでは!!
予想以上のディープなタイ空間に圧倒されっぱなしでした!!


果たして、どんな大会だったんでしょうか?? 御覧下さい。


ディープなタイ空間を見たい人はコチラ。
posted by MSD at 04:29| Comment(2) | TrackBack(1) | タイ・タイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

京のおしゃれアートカフェ「efish(エフィッシュ)」に行ってきた!

DSCF8786.JPG


 今回紹介するのは、最近(といっても何年か前から)話題の京都を代表する?アートカフェ「efish」です。

 ここの特徴は・・・。そう、お洒落なんです!はじめはホントかな・・・と思ったけど、やっぱりお洒落でした!
 コーヒーを一口飲んでみても、う〜ん、お洒落!
 お洒落です。とにかく、お洒落なんです!

初めて行った感想は・・・、そうですねぇ、お洒落でした!



・・・って、もうええわい!!とにかく御覧下さい。




そのお洒落っぷりを見たいかたはコチラ。
posted by MSD at 02:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

文部科学省が日本語教育能力に対する資格認定制度を新設?

s.jpg


少し古い記事ですが・・・。
MSN産経新聞より

【教育】日本語教育の資格制度提言 外国人の子供へ対応策

 日系ブラジル人ら日本で働く外国人が増える中、公立の小中高校で日本語指導が必要な外国人児童生徒への対応策を検討している文部科学省の有識者会議は、日本語教育能力に対する資格認定制度を新設して教員の指導力を高めるなど、今後5年間で実現すべき施策を挙げた報告書の素案をまとめた。(続きはこちら)



最近は国内でも日本語教育(外国人に日本語を教える)の需要が表出してきてますね。
インドネシアから来る看護婦さんしかり、毎年増加する各企業への「研修生」しかり・・・。
そして、最近ホットな?話題のひとつがこの日系ブラジル人の子供達の問題ですね。

でもまあ、問題があるというのはわかるのですが、何だか日本語関係の施策が乱立気味なような・・・。

国際交流基金・JICA・外務省、そしてここで話題になっている文部科学省がそれぞれ別々に対応策を打ち出してきている気がします。連携というものができないんでしょうかねぇ。



ところでこの有職者会議のみなさんは・・・(続きはこちらをクリック)
posted by MSD at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都のタイ料理屋「佛沙羅館(ぶっさらかん)」に行って来た。

DSCF8779-1.jpg


四条 木屋町を下がってしばらく歩いたところにあるタイ料理屋「佛沙羅館(ぶっさらかん)」に行ってきました。

場所柄、夜に行くと大変な事になってしまう値段設定なのですが、昼食は比較的リーズナブルということで昼に行ってきましたよ!

果てさて、どんなお料理なんでしょうか?





お店の詳細は、ココをクリックしてチェック!
posted by MSD at 06:01| Comment(1) | TrackBack(0) | タイレストラン・タイ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外日本語教師の訪日研修が終了

blog_attach_5ddd009d08e4b8f6648ac3f8ec943977.jpg


WEB埼玉より

「日本は忙しい国」さいたま 海外教師が日本語研修

 各国で活躍する外国人日本語教師の短期研修会が、さいたま市浦和区の国際交流基金日本語国際センター(松尾修吾所長)で7月から約2カ月間行われ、アジアやヨーロッパなど23カ国から計43人が参加した。このほど歓送会が行われ、ホームステイ先のホスト・ファミリーらも参加し、日本での生活や思い出を振り返った。

(中略)

 日本について、研修者からは「忙しい」「スピードが速い」「住みやすいが疲れる」という声が多かった。一方で「すしがおいしい」「トイレのセンサーにびっくり」「ごみの分別している国は他にない」など、日本の良いところを挙げていた。(全文読みたい人はこちら)



 毎年行われる外国人日本語教師の訪日研修ですが、今年も終了したようですね。トンガから来日した人はいなかったのかな?

 次は多分成績優秀者(学生)が来日するんでしょうか?トンガハイから学生が来るかも知れませんね。


 私の赴任していた学校にもカウンターパートがいたのですが、彼女は未だ教員学校も卒業していないので訪日研修に参加できる可能性は今のところかなり低いです…。優秀な人なのにちょっと残念。

 短期の研修なので、日本に来たからと行って日本語がすぐに上手になるとは思えません。なので、先生達には(海外が初めてという方も多いと思うので)せいぜい自国と日本という国のカルチャーギャップというものを体験してもらって、異文化に接するということはどういうものなのか経験して欲しいですね。そして、その経験を是非とも現地で学んでいる子供達に伝えて欲しいものです。
posted by MSD at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

月見バーガーを喰らう


DSCF8759-1.jpg


 ええ〜、今まで記事を書いてきた中で、何気に評判がいいのが実はビッグマックの記事でした。

 このブログ管理ページからアクセス解析ができるのですが、何気に「ビッグマック」とか「200円」とかの言葉で検索して訪問される方が多い・・・。

 日本語教育界のアルファブロガーを目指す(?)MSDとしては、読者層を広げるためにもマクド関連の記事は外せないのかなと・・・。

 自宅からマクドまで歩いて5分なので、記事も書きやすいっす。

 と、いうわけで?9月1日から新しく季節限定メニューとして「月見バーガー」が始まったので行って参りました。

 まあ〜定番ですけど、どんなもんなのでしょうか?



月見バーガーの詳細は以下から。
ガブッとやりたい人はこちらをクリック。
posted by MSD at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple,9月9日にスペシャルイベントを開催


apple-event-9th.jpg


Macお宝鑑定団Blog によれば、Appleは、9月9日の午前10時(日本時間9月10日午前2時)にサンフランシスコのYerba Buena Center for the Artsにおいて、Special Eventを開催するそうです。

既に各プレスには上記のような招待状が送られているとか。

ほぼ間違いなく、iPod関連の新製品が発表されると思われます。
タグ:ipod apple
posted by MSD at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

All BlacksとTongaチームのHAKA

All BlacksとTongaチームのHAKA



ホントは相手のHAKAが終わってから次のチームのHAKAを始めるのがフツーだったのが、トンガのチーム、興奮しちゃってNZのHAKAが終わるのを待たずに始めちゃったんだって。

結果、HAKA同士の対決みたいになり、場内は大盛り上がり。

この試合以降、同時にHAKAをやる試合が増えたとか。

ちなみに試合はトンガのボロ負けだったらしい。


NZランドチームのHAKAの最初の部分、Ka mate Ka mate Ka 'ola Ka 'ola って、トンガ語とほとんどいっしょでは?

トンガ語だと 'Oku mate! に なるのかな〜。



ラグビーはよ〜わからんのでハカだけ見ていたい。
タグ:TONGA all blacks
posted by MSD at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本語教育国際研究大会が開催

001.JPG


朝日新聞より

異文化間 対話力育てる 海外の日本語教育

 世界の日本語教師や研究者が集う「日本語教育国際研究大会」が7月、韓国・釜山外国語大学で開かれた。7回目の今年は24カ国・地域から発表があった。見えてきたのは、海外の日本語教育が「日本語を教える」ことから、「日本語を通じて」異文化間のコミュニケーション力を育むことへと大きく軸足を移している姿だ。(続きはこちら)



 海外の日本語教育が異文化間のコミュニケーション力を育む事へシフトしてきた、というのは記事を書かれた記者の感想でしょうか。
 実際海外で日本語を教えてきた自分としては、常にその辺を念頭に置き活動していたような気がします。

 海外で日本語を学ぶ人たちが増えているという事はつまり、「日本語を学んではいるが将来日本に行く予定も無いし、日本語を使い予定もない」人達が増えているという事でもありますよね。

 そんな中で「何故日本語を学ぶのか?(あるいは教えるのか)」ということを考えてゆけば、異文化とのコミュニケーション能力の育成、ということに帰結するのはまあ必然かな、とも思います。


 逆に、日本で驚いたのは・・・、
何に驚いたの?続きをクリック
posted by MSD at 01:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

京都の有名なカレーうどん屋「味味香」に行ってきた。

abc.jpg


日曜日、たまには外食でも・・・。というわけで行って参りました。
学生時代を京都で過ごした方なら、名前ぐらいは聞いたことがあるかも知れない「味味香(みみこう)」というお店です。

この店はカレーうどんの専門店として有名なのですが、夏限定の「冷やしカレーうどん」というのがあると聞いて行って参りました。

カレーうどんで冷やし!? どんな味なんでしょうかねえ??


詳細は下のリンクをクリックして御覧下さい。


冷やしカレーうどん食べてみたい方は、こちらをクリック。
posted by MSD at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 喰い喰い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

東京新聞の「外から見た日本語」は必読!

DSCF6871.JPG


 最近、ブログに載せようと思い日本語関係の記事を検索することが多いのですが、「日本語教師になりたい」と思っている人方向けの連載記事を見つけたのでここにメモっておきます。

東京新聞の「外から見た日本語」という連載記事です。

全10回の記事で、現在最新の記事が第9回なので、今のうちまとめて読んでおくのも良いかも知れません。

いずれも、日本語能力検定試験にでてきそうな、日本語の特質というか、文法や表現面での特徴について述べられています。


さてさて、どんな内容なんでしょうか。



クリックすると、連載記事へのリンクが確認できます!
posted by MSD at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本語教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の英会話学校を覗いてみた!

image.jpg

↑あくまでもイメージ図です・・・。念のため。


先日のTOEICの結果が、イマイチご不満な様子のMSD。

やはりもうちょっちペラペラになりたい!というわけで英会話学校に通うというのはどうかと・・・。最近考えています。

しかし、N●VAのような大手はイマイチ信用なりませんね。

西洋人顔してるというだけで、英語のネイティブでもないのに英語教師している外国人もいるとか聞きますし。

あと大手ってお値段もそこそこしますよね。チケット制とか安そうで全然安くないし。

なので、きちんとした教授法を持っていて、かつ月謝制の所をネットで探してみました。


それで、「ここがいいんじゃないかな?」と思って行ったのが「ツジイイングリッシュスクール」という所です。

そんでもって、またもや「レベルチェック」を受けて来ました!!

タイ語はまあ高評価だったんですが、英語の方はどうなんでしょうか。


レベルチェックの結果は?(続きはこちらをクリック。)
posted by MSD at 20:40| Comment(3) | TrackBack(0) | その他習い事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

iPhone?E71?携帯電話、何を買う??

870732_57420568.jpg


MSDが使っている携帯電話は、V402SHという機種です。もう4年ぐらい前の機種なので、そろそろ買い換えようと考えています。

と、いうか、2010年3月末にはソフトバンクの2Gサービスが終了してしまうみたいです!!なんのこっちゃわからんと言う人の為に簡単に言えば、来年には私の携帯、使えなくなります。

むむむ、これはなんとかせねば!!


そういうわけでMSD的に「この携帯買いたい!!」というのを考えてみたので御覧下さい。


フツーの人ならこうはならない!?
マニアックなラインナップは以下から。

「こちらをクリックすると、続きが読めます!!」
posted by MSD at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デジもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

TOEICテストの結果が返ってきた〜

j0400979.jpg



 7月27日に行われた「第140回TOEIC公開テスト」を、実は受験していました!実際に試験会場に足を運んで試験を受けたのは今回が初めてです。

その結果が本日送られてきたのですが・・・。
海外生活の長かったMSDは果たして何点だったのでしょうか?



驚愕の点数が明らかに!!(ここをクリックすると、続きが読めます。)
タグ:英語 TOEIC
posted by MSD at 01:23| Comment(3) | TrackBack(0) | その他習い事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

